2014/07/14  (月) 

日光・那須 青空教室 まとめ

前回のブログで、「まだ那須の気分を“味わって”いただこうかな」 と書いたので、「食」のネタです。

先日の 「国内ステンドグラス見学ツアー 日光・那須」 の昼食は、「なすべん」 でした。

        

「なすべん」 は、

幕の内ならぬ那須の内弁当の略だそうです。

        

お店は「那須ステンドグラス美術館」にも近い、「与一」 という、囲炉裏ばた料理の店です。

 

        



「なすべん」 は、

・地産地消の食材を使い、九尾の狐の伝説にのっとり、9種類の料理

・那須の八溝杉を使った特製プレートに、9つの料理をすべて個別の器に盛る

・真中に那須和牛料理をおき、まわりに円状にその他の料理を配置する

がポイントで、那須高原の8つのお店で、なすべんを食べることが出来るようです。

        

 

        

メニューは:        

        

1. 那須のコシヒカリの焼きおにぎり
  那須連山からの雪解け水で育ったお米でつくったおにぎり
  天然塩がふってあり、ごま油が香ばしかったです

2. 那須和牛のメンチカツ

  那須は和牛生産が盛んな町で、肉用牛の産出額が栃木一
  外側がパリッと軽やかに揚がっていて、メンチカツなのにサッパリしていました
3. 白美人のフリットしそ風味
  白美人ねぎに衣をつけて揚げてあり、ねぎの味が楽しめました

4. 那須のニラのお浸し 黄身酒盗がけ

5. 茄子のあげびたし ゆず味噌和え
  ゆず味噌がおいしくて、おにぎりにつけて残らず食べました

6. 冬瓜の含め煮
  上にかるく炙ったチーズが乗っていて、新鮮な口当たりでした

7. ごまと豆乳の冷汁

  冷製のスープ。

8. ヨーグルト ブルーベリーソースがけ

  もしかしたらチーズムース? チーズヨーグルト? という濃厚な味

9. 那須の牛乳
  那須の牧場の牛乳

        

                

        

ふだん、工房でご一緒の皆さんと一緒に食事をする、というのも楽しいものです。

料理好きの方も多かったので、「これ大根? 冬瓜?」、「私も作ってみよう」とか、会話がはずみました。

テーブルの前に囲炉裏があるので、何か焼いて一杯やりたくなっちゃいますね。 

 


        

以上、 「国内ステンドグラス見学ツアー 日光・那須」 2014.6.29 のレポートは・・・

 ・ 明日は、ステンドグラス見学ツアー!

 ・ 「日光・那須 青空教室 速報!」 

 

        

 ・ 「日光で青空教室 -1」 

 ・ 「日光で青空教室 -2」

 ・ 「日光で青空教室 -3」

        

 ・ 「那須で青空教室 -1」 

 ・ 「那須で青空教室 -2」

 ・ 「那須で青空教室 -3」

 ・ 「那須で青空教室 -番外編」

そして、今回の

 ・ 「日光・那須 青空教室 まとめ」

 以上でレポートを終了します。

        

 

皆様、ご参加ありがとうございました。

すこしでも、ステンドグラスへの知識と興味を深めていただけたなら幸いです。

        

        

この写真は、ランチの「なすべん」を食べながら見た、那須連山です。

        


        



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 ご感想をお寄せください

工房では、思い出話に花が咲いています。
「バスの中でいろいろ解説してもらい、見学するポイントがわかって、とてもよかったわ〜」とおっしゃってくださったり…
日光・那須ツアーの思い出話になると、配布したガイドブックを広げて内容を確認してくださったり…
勉強熱心な生徒さんに囲まれて、幸せで〜す!
ご参加、ありがとうございました。

コメント記入欄




那須で青空教室 -番外編
家型の灯り