2014/08/18  (月) 

工房で暑気払いパーティー

きょうから、お盆休みがあけて、仕事モード!

という方が多いのではないでしょうか?

それなのに、今日はまたまた34度を超える真夏の暑さ! でやる気を失いそう?

                   

                   

先週の土曜日(2014年 8月16日)は、みきデザイン工房で、生徒さんたちと、納涼パーティーでした。

                      

 

 

 


            

           

19:00まで授業をやっていて、                      

19:15から、みんながいっせいに動き回って、工房がパーティー会場に早変わり!

                    

19:30から、花火が始まるぞ〜! ということで、いっせいにベランダへ移動!

                      

 

                                                            

                     

まっ、とにかく乾杯しましょう!

久しぶりの方、今年入った新人さん、就職がきまった方、夏バテしそうな人・・・

みんな、がんばろ〜! カンパーイ!

                    

(手前にレジ袋が写ってしまいました…)

                     

展覧会の作品制作 で必死な方も、今日は休みましょう! 

(実は、参加者のうち、大半がまだ作品が完成していない・・・)

                     

                     
                     

「神宮外苑花火大会を見物しながら、暑気払い」

                     

ということでしたが、見物はそこそこに、パーティー開始! でーす。

(実際のところ、花火はパーティーのきっかけに過ぎない… というウワサが…)

                      

皆さんの持ちよりの手作り料理、

オススメのおいしいもの

すいか、パイナップル、マンゴーなどのフルーツ

などがたくさん並びました。


                     

                      

 

                      

今回のパーティーは、特に 「いま、ブームのパンケーキも焼きます!」

ということで、パンケーキを焼きます!

と、焼き始めた高橋講師。

でも心配? 不安? で助っ人登場!

                      

プツプツしてきたら、ひっくり返す!

この瞬間は誰にも譲らない!

と思っていたのに、高橋講師はやらせてもらえな〜い!

                

ひっくり返したら、いい色になっていますように!      

何だかんだ言いながら、延々、焼き続ける3人。

                     
                     

パンケーキは、バニラ味、ココナッツ味、バナナ味など

それにかける、

はちみつを選び…

メープルシロップを選び…

ジャムを選び・・・

                    

 

                    

ココナッツには、このジャム

バナナには、このはちみつ

などなど、いろいろな味で楽しんだ頃、

パンケーキと一緒に食べてくださいと、伊東から送っていただいた差し入れを思いだしました!

                    

じゃーん〜!?

豆あじです!

              

              

え〜、アジの干物とパンケーキ?

と、みなさん、フリーズする。

                  

もう、パンケーキではなく、ホットケーキの粉しかないよ〜

パンケーキより、ホットケーキのほうが、甘いよね〜。

パンケーキと干物???

                

でも、送ってくれた人が、松田聖子さんが朝、パンとアジの干物をおいしく食べているから、合わなくないのでは? と言っているので、何でもやってみよう!

                

ホットケーキにアジの干物を乗せ、マヨネーズを乗せて、食べていただきました。

                

パリ、パリ、パリ!

ん! 美味い!

アジの香ばしい味と、ほんのり甘いパンケーキが合うじゃないですかっ!!!

差し入れありがとうございました。

おかげさまで、“印象深い”パーティーになりました。
               

というわけで、締めにアジを食べ、納涼パーティーは解散しました。

みなさん、いっぱい食べて、この夏をのりきりましょうね!

              

翌日、絵付け授業で、なんか魚臭いと思われた方いますか? こういう事情でした。あしからず!

               


               



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




「第34回 びどりを作品展」 のポスターとリーフレ...
これは熱くない -1