2015/04/16  (木) 

北陸が身近に

前回のブログに続き、北陸新幹線の関連の話ですが…

         

日本に数ある新幹線の中で、

どうして、北陸新幹線の開通がこんなに遅かったのか!?

考えたことがありますか?

         

JRの駅は、北陸新幹線のポスターがたくさん貼ってありますので、

じっくり見てみましょう。

         

                             

         

何だか、すごいカーブ。

そう、下の山の写真と重ね合わせてみると、よくわかりますが、

北アルプスなど、2000m超えの山々が、立ち並んでいるんですよね。

それを、ぐるーっと、回り込んで北陸へ繋がったわけです。

         

         

 

         

         

飛行機の上から見ると、けたはずれに大きい、北アルプスがそびえ立っているのが、よくわかります。

(飛行機からじゃなくても、わかる!)

         

この北陸新幹線の開通で、北陸の文化を身近に知ることが出来るのは楽しいですね。

         


     

北陸新幹線の開通ブームで、駅にあるお蕎麦屋さんでは、こんな特別メニューを提供しています。

 ・ 「加賀野菜の天ぷら」
 ・ 「源助大根のおろしつけ蕎麦」
 ・ 「治部煮そば」

 

よく行くコーヒーショップでは、

 ・ 「五郎島金時のモンブラン」 を売っています。

           

     

     

「五郎島金時」 ?

と思う方が多いのではないでしょうか?

下の写真は、小さ目の「五郎島金時」 です。

     

     

以前、京都の方から、焼き芋といえば、「鳴門金時」 だと聞き、

生徒さんにリサーチしたところ、

 ・東京の人 「紅あづま」

 ・愛媛の人 「鳴門金時」

 ・富山の人 「五郎島金時」

と、それぞれ違うことを知りました。

      

多少、違う食感をあじわいながら、各地域のことを知るのは、おもしろいですね。

     

     

     


      

【みきデザイン工房からのお知らせ】

        

2015年 4月21日(火) は、講師都合により、17時から21時までの営業となります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

http://www.miki-designkobo.com/s_calendar.html

     




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




JRネタ ふたたび
玄関ホールの百合のステンドグラスパネル