2016/05/14  (土) 

この街に移転して10年

前回のブログの、みきデザイン工房
「移転10周年記念 パーティー」

のお知らせをご覧になって、
           

「もう10年になるんですねぇ・・・」

           

と生徒さんに言われました。

           

           

そう、10年って早いですね!

           

           

           

いつ引っ越してきたんだっけ?

という会話の時に、

何年だったかを確認するために

いつも私が見に行くステンドグラスがあります。

            
            

           

それが、このステンドグラスパネル

 

           

           

           

えっ、

これ、どこにあるんだっけ? 

と言っている人はいませんか?

           

エントランスのこの部分ですよ〜!

           

           

高橋講師が、引っ越して来た年に

移転記念に制作したものです。

           


            

           

よく見ると

「S・T・A・R・T」

という文字が入っています。

           

この場所で、新たに “START” して頑張るぞー! 

という想いを込めて作ったものです。

           

ST (Sonoko Takahashi) のART とも読めるんですけどね・・・

           

            

上の写真は、嶋本講師と高橋講師が、

そして協力してくださった皆さんが

毎日毎日・・・ 荷物を運び続けた様子をデザインしたものです。

白い部分は、エアキャップ(梱包材のいわゆるプチプチ) をあらわしています。

            

            

移転先が決まらず、途方にくれ・・・

移転費用がなくて、途方にくれ・・・

こんなに大量のガラスや工具をどうやって運んだらいいのか、途方にくれ・・・

移転したら生徒さんが減るのではないか心配し・・・

           

気持ちを新たに  “START” と叫んだものの

不安な日々が続いたことを思い出します。

           

そんな日々を支えてくださったのは、

お手伝いくださった生徒さんたちや、OB・OGの皆さん・がらすらんどの新井さん・江本先生ご夫婦・駅前の花屋 はなとよ さん・・・ そのほか大勢の皆様です。

           

毎日毎日、梱包も手伝ってくれ・・・

移転先では、毎日毎日ダンボール箱をあけるのにつきあってくれ・・・

           

そのようなわけで、このパネルを見るたびに、

皆様に支えられてきたことを再確認します。

           

            

           

さて、

このステンドグラスパネルの右下に

制作年号を入れています。

           

この年号が、

制作した年でもあり、

“移転した年” でもあるのです。

           

 そんなわけで、いつここに移転したんだっけ? という時は工房のエントランスのこのパネルをご覧ください。

           

           
           

           


                       

            

みきデザイン工房 
「イングランド ステンドグラス見学ツアー」
 
                              2016年6月15日夜 - 6月22日                   

                              まだ、お申込みを受付けております!

               
   「ステンドグラス好きの」
   「ステンドグラス好きによる」
   「ステンドグラス好きのための」
ステンドグラス三昧のツアーに行きたい方はいらっしゃいませんか〜?

               

みきデザイン工房の生徒さんではない方でも、ご参加いただけます。
ご興味がある方は、みきデザイン工房 までお問合せくださいますようお願い致します。

           


                      



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 もう10年

10年一昔とは、早いと言うか、昔のことは忘れていたと言うか、懐かしいです。
前のところは搬出、搬入は急な階段で大変でしたが、こちらはエレベーターも有り、当時は、天国のように感じましたよ!

 若さゆえ

今となっては、あの階段での搬入出は考えられせんね。
体力があったのでしょう。
もっと驚くのは、以前のビルが建てなおしで、跡形もなくなっていること。
何になるのでしょうか?

コメント記入欄




工房のパーティーのお知らせ
「あやめ」のパネル