2016/07/01  (金) 

野ぶどうのランプ

今日から7月!
一年の後半に入りましたが、

充実した一年になるよう張り切っていきましょう!

                      

今日のブログは、

この時期に花が咲き、秋に実を結ぶ

「野ぶどう」 のランプ 「第35回びどりを作品展 出品作」  
をご紹介しますが、

皆様も秋に、文字通り 「実を結ぶ」 ことができますよう!

                                                  

                            

 

                            

森の宝石
野ぶどう

                                                      

作家名: 島田 夕紀子

技法: フュージング・コパーテープ


  ※ 作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします

                             

                             

                            

                            


                            

                            

                             

                            

                            

                            

                             

【本人のコメント】

                         
野ぶどうの実には表面にブツブツがあるので、

硝子の焼成時に金属片を入れ

ブツブツを表現した実も

所々付けました。

                         

長沼氏(びどりを会員) 力作の

木のベースと、

バランスの良いシェードの形を作るのに苦労しました。

                    

                         


                         

                         

                         


                         

【35回記念 作家さんの紹介 コーナー】 

島田さんは、「ステンドグラスグループ びどりを」 の会員の中では、大先輩!
企画、会計補佐… と多くのことに携わってくれています。

びどりを展の会場設営の時は、吊り下げ型のランプなどを展示する時の、

鉄アングルの設計&組立をその場で仕切ってくれますので、

島田さんのいない搬入&設営は考えられません。

                            

また、力仕事といえば、島田さん!

という時期があったため、

写真のように手にリストバンドが手放せなくなってしまいました。

 

また、制作中は夜食の差し入れ、

パーティーの時はお料理の差し入れ…

とおいしいお料理でも有名です。

 

                 

                 


                 

                 

【お知らせ】

ステンドグラスグループ びどりを 作品展の会場として使わせていただいているのは、賀川豊彦記念 松沢資料館なのですが、

 

本日(7月1日)朝日新聞朝刊に、今年創設された『賀川豊彦賞』が紹介されたそうですので、お時間ありましたら是非ごらんください。

              


              

              

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 早く〜

本日、高橋先生とガラス選びに越生まで行って来ました。(^_^;)
本当に早く、実を結びたいわ〜。

 Re:早く〜

早く実を結ぶ…
ステンドグラスの場合、簡単にはいきませんよね。

今日だって、ガラス一枚選ぶのに何時間もかかっているんですから。


新宿に夕方に帰ってきたのに36度! 日中は何度だったんでしょうね。
今日は埼玉に行っていてよかった!?

コメント記入欄




糸巻台をベースにしたランプ
7/9は工房のパーティー