2016/07/30  (土) 

イーリーとウナギ (イーリー大聖堂 レポート -2)

おととい7月28日にやっと梅雨明け!
昨日からは「夏〜!!!」 という暑い日が続いています。

        
そして今日は「土用の丑」

昔は、丑の日に“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない、
という風習があったそうです。
ウナギの旬は冬なので、いまは旬ではないんですけどね…

        

えっ? 今日は 「イーリー大聖堂」 のレポートの続きなんでは?

と思った方!

大丈夫! 続きですよ〜

        

この街 イーリー は Ely と書きます。

ウナギは英語で、Eel です。

昔、このあたりは海に浮かぶ島だったので、

島を表す y、ey が後ろについて地名の由来となったそうです。

        

上の写真は、「イーリー大聖堂」 のパンフレットですが、
手前の暗く映っているところは、川です。
ここでウナギが採れるのです。

日本語版の方をよく見ると、釣りをしている方も写っていますね。

        

        

ウナギ祭り (Ely Eel Festival) 

もあるそうですよ〜

        

(Facebook でイーリー ステンドグラス美術館のジャスミン先生がウナギ祭りに参加している写真を見たことがあります)
                 

        

左の写真は、イーリー大聖堂の中で撮ったものですが、

こんなマークがいくつかありました。


 

        

        

このマークについての由来を

聞けませんでしたが、

いかにもウナギですよね!

         

        

        

 

            

            

         

日本の「土用の丑」 の日に、

イギリス イーリーのイール の話しでした。

        


        

表に出ると、たくさんの鴨が寄ってきました。

池もないのに、どこから?

と思っていましたが、そばに川があったんですね〜

 

                          

                 

        

        

        

        

                

              


 「イングランド ステンドグラス見学ツアー」 

 

「イーリー ステンドグラス美術館」 と 「イーリー大聖堂」 のレポート:

・  2016.07.28 「イーリー大聖堂」 レポート-1

                 

・  2016.07.26 「イーリー ステンドグラス美術館」 レポート-3
・  2016.07.24 「イーリー ステンドグラス美術館」 レポート-2

・  2016.07.22 「イーリー ステンドグラス美術館」 レポート-1

・ 2016.06.21 みき Facebook:
・ 2016.06.20 みきBlog 「イングランド 速報 5」

        


        



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ちくわ

どこかでイーリーの名前の由来とうなぎの話をしてた気がするのですが、さっぱり記憶に残っておらず…(^_^;)

そして今見直しても『ちくわ』に見えます( *´艸`)

 Re:ちくわ

『ちくて』
にも見えます。

コメント記入欄




イーリー大聖堂 レポート -1
イーリー大聖堂 レポート -3