2009/11/23  (月) 勤労感謝の日

ミルフィオリでつくるアクセサリー

この「ベネチアンガラスのマグネット」 に使っているガラスは、イタリアから輸入したもので「ミルフィオリ」といいます。金太郎飴のように模様の入った細長いガラス棒を短くきったものを使用します。(参照ブログ: 「モレッティでフュージング」)

体験では、マグネットにしていただいていますが、このミルフィオリの美しさを生かそうと、マグネット以外のものを作る方が増えています。

 

先日、生徒のFさんが、お友達を連れてきてくれました。
Fさんが着けていたブローチをご覧になって、自分も作りたいということでした。

 

ミルフィオリを使い、スペインのイメージで燃えるような赤色のベネチアングラスの焼成終了。
  

穴をあける細工をして焼いてあるので、そこにリボンや皮ひもを通します。

ピンをつければブローチの完成です。

 

 

 

 

 

 

 

座金に接着して、イヤリングを作る人もいます。

 


 

次に創る作品のパーツのテスト焼きを兼ねて、こういった小物作りをする方もいらっしゃいます。来年のびどりを展の即売コーナーに並んでいるかもしれませんね。

こういった小物を作る時のみなさんも、とっても楽しそうです。

 


 

昨晩は、「ステンドグラスグループ びどりを」の展覧会の打ち上げ&親睦会&忘年会でした。

料理もおいしかったですが、飲み放題だったので、一気に会話はずみ、また、来年の第30回展にむけての企画もいろいろ話しながら、多いに盛り上がりました。

 

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

誕生日に体験をプレゼント
びどりを展作品- 6