2010/02/03  (水) 

鬼わぁ〜外! 福わぁ〜内! 2010年

今日は節分。(節分については、昨年のブログをご参照ください。)

近頃あまり聞かなくなった 「鬼は外、福は内」 の掛け声と共に、工房で豆まきをしました。これで厄払いできましたね! 

 

 

誰ですか?!

教室に来る度に、この鬼に 「先生、こんにちわ〜!」 と声をかけていたのは!!!

 


 

ステンドグラスをやる方は豆が好き?

炒った大豆を皆で食べましたが、ふだんから炒ったり煮たりして豆を食べている人が多かったですね。 

ステンドグラスをやるような人は、やはり 「まめ」 なのかな? ただ、この 「まめ」 は 「豆」 ではなく 「忠実」 という漢字を当てるようですね。

 

● 「まめ〈忠実〉な人」
     まじめによく働くこと。よく気がついて面倒がらずにてきぱきと動くこと

● 「まめまめ〈忠実〉しく働く」
     怠けずに、せっせと身軽に働く様子

 

そういえば、私も一ヵ月に数回くらいかなぁ・・・ よく豆を煮ています。ステンドグラスがうまくなりたかったら豆を食べよう!?

 

関東では 「恵方巻き」 なる海苔巻きを食べる風習はあまりありません。

でも生徒さんが見つけてきてくれたのですが、最近はパン屋さんで「恵方ロール?」 を売っているようです。中はロールケーキ、外側はパイ地でアーモンドスライスが乗っていました。おいしかったですよ〜。ごちそうさまでした。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

「白金台に雪が降った!」
グループ展 開催中! (DMはがきのフュージング)