2010/02/15  (月) 

イマドキは切手を貼らない

「白金台に雪が降る!?」 

 

会  期: 2010.2.1Mon. 〜 28Sun. (休み:毎週火曜、第3月曜日)

  10:00 - 19:30  (月、木 9:30 - 19:00)
会  場: 
プロスペクト ヘアデザイン 
アクセス: 東京都港区白金台 4-9-18 バルビゾン32 3F

 

 


 

先日来、しつこくご案内しています、「白金台に雪が降る!?」という企画のステンドグラス展ですが、このDMはがきの裏面の 「料金別納郵便」 のスタンプに気がついた方はいらっしゃいますか?

 

左の写真は、サンドブラストで雪の結晶のモチーフを削ったものですが、これを 「料金別納郵便」 のスタンプのデザインとして使いました。

ここに切手を貼らずに、郵便局へ行って枚数分の料金を払います。(民営化になる前は、自分で枚数を数えて用紙に記入しなさい! と言われたけど、今は窓口の職員さんが数えてくれます。)

 

私の母校からの郵便もこんな風にデザインされていました。このように、最近は、スタンプの部分に、事業者名や広告・図柄・文字などを入れることが流行っています。

図柄・文字を入れる部分のサイズなどに、ある一定の規定がありますし、差し出される郵便物・荷物は同一料金であること、同時に、郵便物・荷物を10通以上出すことなどのルールを守ることが必要です。
 

現在、バンクーバーで開催されているオリンピックでも、盛んに地球温暖化防止への取り組みを紹介していますね。この 「料金別納」、「料金後納」 のスタンプを印刷しておくことにより、切手を貼る必要がないので、これも一つの地球温暖化防止への取り組みなのです。大量に郵便物を出す際は、これからも利用したいと思います。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

びどりを展作品- 24
びどりを展作品- 25