2010/05/22  (土) 

もえぎいろ

 

このブログでは、アーマンディ、さくら、つつじ、ばら・・・ など、多くの “花” をご紹介してきました。連休中に写したこの写真は何の花でしょう?

 

 

 

そう、ネギの花です。

坊主頭を連想させるので、「葱坊主」(ねぎぼうず)と呼ばれていますね。
  

萌葱色(もえぎいろ)とは、萌え出るようなネギの芽のような緑色、若芽のような黄色を帯びた緑色のことを言います。生き生きとした色ですね。

 

 




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 家庭菜園

工房のお隣の教室のベランダにも葱坊主が咲いていました。薬味にするのかな?葱は八百屋さんやスーパーにありますが、お花屋さんにも仲間がありますよ。

 Re:家庭菜園

ネギに花が咲いてしまうと、硬くて食用には向かなくなってしまうようですね・・・
何でも“旬”の時期は短いようで・・・

※お花屋さんにある“ネギ?”はしろうとが活けるのは難しいです。hottyannba-baさん、活け方を教えてくださ〜い!

コメント記入欄




毎月、絵付けワークショップ開催中(4)
ノギスって何?