2010/05/26  (水) 

ノギスって何?(2)

さて、今日のこの写真。これは何だと思いますか?

 

・・・って、今日のタイトルが「ノギスって何?(2)」 ですから、「ノギスって何?」 の続編ということで、これもノギスってバレバレですよね。

そう、これはみきデザイン工房の創立者、田中幹敏先生の手作りのノギスです。

 

でも、厳密に言うと、これは、「ノギス」ではなく、

「パス」ですけど・・・

 

「パス」とは、長さを写し取るものです。

 

下の写真のように、長さを写し取り、上の写真のように開いた部分を測れば、長さがわかります。

 

「ノギス」は、

スケールとパスの機能をあわせ持つもの をいいます。

 

「パス」 なんて、初めて聞いたわ! と言う方も多いのでは? でも「コンパス」 は知ってますよね? コンパスもパスの一種なんですよ。ほ〜ら、知っていたじゃないですか!

 

まぁ、上の写真の道具を使いたい方は、大きいノギス貸してくださ〜い! と声をかけてくださればいいですよ〜!

 


 

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




ノギスって何?
エアキャップが大好き!