2010/06/07  (月) 

生徒さんの数は?

前回のブログの中で、「みきデザイン工房の 創立33周年 祝い」  とお伝えしましたが、みきデザイン工房は1977年に創立されたので、もう33年になるんですねぇ。

 

見学にいらした方や、取材の方に

「生徒さんの数は?」

とよく聞かれるのですが、この質問の返事が困るんですよね〜〜。

 

 

 

現在、生徒さんが使っていただいている受講カードには、左上に番号があります。この番号は創立以来の通し番号ですが、先々月入学された方がちょうど “700” 番でした。

それに体験コースの参加者を入れたら1,000人くらい・・・? すごい! ステンドグラスに興味をもってウチにいらした方が1,000人!

 

創立当初、東日本ではステンドグラスの “教室” はまだありませんでしたから、制作も教え方も試行錯誤の時代で、この33年の間にいろいろな面で “進化” してきました。

いまは、

当工房は、「好きな時間」に、「好きなだけ」、「好きなデザイン」で、を大きな特徴としているので、文字通り 「好きな時間」に、曜日や時間を決めないで通ってくださる生徒さんが多いので、生徒さんが何人?と聞かれても即座に答えられないのです。

半年に集中的にやってくる方も、一ヵ月に一度の方も、週に何度の方もいらっしゃるからです。

 

 

 

常時通っている生徒さんには、上の写真のように、お一人おひとりのロッカーをご用意しており、ブランクが長い方は一度ロッカーを片付けていただいています。それでも空いているロッカーがないことからすれば、 “現在通っている生徒さん” は、50名ちょっとくらいなのかな?

 

「好きな時間」に、「好きなだけ」 というシステムでも、作業台が満員にはならないでやりくりできるので、予約なしのシステムは当分続きそうです。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

2010年 ベランダのバラ
火曜のおやつ