2010/06/14  (月) 

東京のこと、意外と知らない・・・

前回のブログのコメントに、「我が家の庭にもどくだみが・・・」 という書き込みいただきましてありがとうございます。

こんなところにも、どくだみが咲いてました! ホーム脇です。hottyannba-baが、どくだみの葉は色が日本的?で好きとおっしゃっていましたが、ホント濃く茶色交じりのような緑なので白い花が目立ちます。

さて、ちょっと郊外の駅のような、のどかな駅。ここはどこでしょう?

 

 

これ山手線の駅のホームですよ!!! 工房のある新大久保から三つ目の「原宿駅」です。(明治神宮に初詣の頃だけ使ってるんですよ、このホーム。この森は明治神宮の森です。)

東京の、しかも山手線の駅に、こんなのどかな駅があるんです。

 


 

工房のある山手線の新大久保駅も、「ホームが1本しかない」 のどかな駅です。さすがに草は生えていませんが・・・

山手線といえば東京、上野、品川といった新幹線が乗り入れている駅や、渋谷、新宿、池袋といった私鉄や地下鉄が乗り入れているターミナル駅などホームが多数ある駅が多いのに、新大久保駅はホームが1本。1番線と2番線しかありません。(他に山手線でホームが1本だけの駅ってあるのかなぁ・・・ 工房に30年も通っているのに、東京のこと、意外と知らない・・・)

だから、工房からホームまでも近いので、楽ですけどね。

 

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 宿題の回答

いつも年末年始は田舎で過ごしているので、
このホームが使用されているところを未だ見たことがありません。
さて宿題の答えですが、確認していたら電車に乗り遅れるところでした(・m・)
ホームがひとつで乗り合わせがないの駅は「目白駅」では?

 Re:宿題の回答

私は山手線の右半分はよく知らないもので・・・、“山手線で、乗換えもなく、ホームがたった一本だけなのは、新大久保の他にあるの?” と聞いたのですが、目白駅がそうですかっ!!!
質問を忘れずお答えいただき、サンキュです!

 ふたたび登場

過去スレ見る人なんて数少ないですよね?w
地下鉄のように接続線や乗換車両案内板(?)が
JRにもちらほら見かけるようになってきました。
それを見ると答えが分かります。
そして「目白駅」は左半分だと思われます(・m・)

どくだみの花
七色の・・・