2010/06/18  (金) 

明日は工房でキャンドルナイト

みきデザイン工房は、「チャレンジ25」 キャンペーンに協賛し、地球温暖化防止の取り組みをしています。明日の、キャンドルナイトはこういった取り組みを考える日でもあります。

 

http://www.challenge25.go.jp/

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「こまめに抜くクセ」 でご紹介したとおり、工房ではいろいろと工夫をして電気の使用量を減らす取り組みをしています。

とにかく、こまめに消すことです。

こまめに消すためのエコグッズなども増えてきました。

ぞうきんを洗うときには、水をバケツにためて使う。

ぞうきんで済むものはティッシュでなくぞうきんを使う。

という、基本的な取り組みくらいかなぁ・・・

 

 

 

 
「あんた! 京都議定書知らないの!?」 では、マイボトルの使用を呼びかけ、工房にいらっしゃる方のマイボトルの使用率はだいぶ増えてきています。

また、エコバックはもちろんことですが、「風呂敷」 の使用を推奨しています。

 

 
工房も、窓に断熱材を貼ったり、「緑のカーテン」 をつくって冷暖房が少なくてすむようにしています。

 

 

 

 

 
エコカーを購入する生徒さんも増えてきました。


 

 工房に自転車でいらっしゃる生徒さんも増えてきました。なかには17キロも走ってくるという方もいらっしゃいます。


 

以上、できることから・・・ 小さなことから・・・ 地球温暖化を防止する意識を持っていきましょう! 明日、電気のプラグを抜いて、キャンドルで過ごすことによって、気付くことがあるはずです!

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 リンクNGですか?

マイカップ&マイボトルも話が繋がるかな〜と思いカキカキ…φ( ̄ー ̄ )
以前のマイボトルのとこにも書いちゃってたらごめんなさい(*_ _)人

「給茶スポット」へマイボトル持参で行くとスペシャルなお茶がいただけるかも!?
(www.zojirushi.co.jp/cafe/spot/)
会社の近くにも「給茶スポット」があるので、いつかチャレンジしてみようと思います。

 Re:リンクNGですか?

「給油スポット」いや、間違った「給茶スポット」のURLご紹介いただきありがとうございます。(おっしゃるとおり、リンクNGにしてあります。迷惑メールならぬ迷惑コメントに悩まされ、ついにリンクNGにしてあります。)
今度このネタでブログ書きますので、そこからリンクさせていただきますね。行ってみたいカフェがたくさんあるようで・・・

しかし、ビールを燃料として動いている私には、「給麦酒スポット」があったらいいなと・・・

七色の・・・
キャンドルナイト 2010楽しかったですよ〜