2012/02/20  (月) 

おいしそうなランプモールド?

「ガラス倉庫買出しツアーのレポートのつもりが…」 で覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、今回も、ガラスを買った後、デザートを食べに行きました。

 

がらすらんどさんと鶴ヶ島ICの間にある、弓削多醤油さんがやっている 「醤遊王国」 で、定番?の生醤油をしぼって買ったあと、博士君とクスさんは醤油ロールケーキ、シマさんと私は醤油プリンを食べました。

写真手前が醤油プリンで中に大豆がコロコロ入っていて、あまり甘くない私好みの味でした。

ロールケーキは一番上にうっすら醤油風味がしみていて、これまた大人な味でした。

教室で授業をやっている嶋本先生には、ぬれせんべいをおみやげに買いました! (ポイントカードで500円分たまったので、それを使いました。)

 


 

↓ これもデザート? ライチゼリー? タピオカ? ミルクプリン?

 

 

実は、これランプモールドだそうです。半透明なので、中に電燈を入れるとガラスの色を確認しながら制作していける! いいですね〜。新発売のFRPの固いモールドだそうです。

従来の不透明のモールドだと、危険を覚悟で、途中でモールドからはずしてガラスの色合いを確認することがありますが、このモールドなら安心ですね。

最後にモールドを外してイメージと同じかどうかを確認する時のドキドキ感も好きですが…

 

あっ、これ裾が長く作ってありますが、好きなところまで作ればいいんですよ〜!

 


 

ガラス倉庫参加組はおいしいデザートにありつきましたが、工房でも、最近楽しいというか、おもしろいお茶菓子が話題になっています。

 

 

 

 

 

味噌味というか黒糖味の三角のおせんべいを振ると、カラカラと音がします。

そぉっと割ってみると、中になにやら民芸品が入っていて…

でんでん太鼓やら、金の仏像?やら、こけしやら… 当たり?もあれば、はずれ?もある…

なにやら楽しいお菓子でした。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 全部食べたい!!!

前回ツアー後、次回は必ずプリンかロールケーキ、もしくはプリンとロールケーキを頂こうと思っていたのに。プリンには見た目ではわからなかった大豆が入っていたのですね!!!

カラカラせんべいも可愛いじゃないですか〜フォーチュンクッキーのようですね。

 ごちそうさまでした

お土産のぬれせんべいおいしかったです。
よく食べるのはしょっぱめですが、このせんべいはみたらし団子みたいに甘しょっぱかったですよ。
カラカラせんべいも 素朴な味でおいしかったよ〜
猫まんまさんには申し訳ありませんが…みんなで完食しちゃいました。

がらすらんど 入荷ホヤホヤ〜
忘れられない一枚のガラス