2011/12/07  (水) 

ガラス倉庫 買出しツアーのレポートのつもりが…

いまブログで 「ドイツ ステンドグラス見学ツアー」 の集中レポートをしていますが、今日はちょっとブレイクニュース!

先週の土曜日、埼玉県の越生市 越生梅林の向いにある 「がらすらんど(株) のガラス倉庫 買出しツアー」 に行ってきました。

当日は朝からすごいどしゃぶりで、私は 「悪天候なら悪天候ほど運転は楽しい!」 と豪語しつつ、でもスリップしないように高速を安全運転で、倉庫に着きました。

 

今回のツアーの参加者は少なめで6名でした。初めての倉庫ツアーの方が2人、後の方はもうすっかりお馴染みで、到着するやいなや好きな棚へ直行していきました。ガラス選ぶときは、念のため滑りにくい軍手と防塵メガネをしてくださいね〜! と言おうと思ったら、My軍手とMyメガネもってる方が多いですから、既に皆さん居ない・・・ 

売り場に散るのも早ければ、決めるのも早いようで、さっさとガラスやランプベースなどお気に入りのものを決めたようです。

午後には霧がかかり紅葉して綺麗な越生の山を眺める余裕。

 


紅葉見物をしていたら、すっかり、観光気分になり、今回は早く終わりまだ2時だし、近くに醤油の工場があったのを思い出し、引き続き 「“醤油” 買出しツアー」 をすることにしました。
  

がらすらんどさんと鶴ヶ島ICの間の日高市というところにあり、ちょっと遠回りすればいいので、弓削多醤油さんがやっている 「醤遊王国」 に行きました。

 

私の目的は、自分で醤油を絞る 「しぼりたて 生しょうゆ」 です。ここに来ないと買えないので・・・・。これが、ホントうまいんだっ!  

建物の2階の喫茶コーナー?に上がると、ガラス張の窓から醤油工場の中が見え、工場に直結している細い筒のふたを開けると、工場の中の匂いをかぐこともできます。ほぇ〜、むせるような、香ばしい、強い匂いです。

 

そして、この2階の一角で醤油を自分で絞るのです。木のバーを下に押すだけなのですが、実際に醤油が出てくるところはガラスの向こうです。お店の方が瓶に詰めてくれるので清潔です。
 

ここで皆でこのしょうゆを絞って、瓶に詰めてもらい買いました。
ついでに、同じ日高市内の牧場のソフトクリームがベースとなっているという、「醤油ソフトクリーム」 も食べました。醤油だんご、醤遊プリン、醤遊ロールケーキ… とソソるメニューばかりで、困りましたよね。1階の売店では、「醤遊だんご」が入った生クリームどら焼も売っていました。

 

このあと、醤油の匂いが体にしみついて、車の中もずっと匂っていました。

これまでの 「がらすらんど倉庫ツアー」 では、隣のうどん屋さんのメニューのうち、「何を食べようか」 を決めて行く方も多かったのですが、今度は、「醤油スイーツ」 も決めて行くことになりそうかな? いや、これは今回大雨の中行ったご褒美かな?

今回参加された方、感想などのコメント入れてくださいね! 

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 報告です。

先生&皆様 お疲れ様でした。

あの日、お刺身とお豆腐を買って帰り、
「しぼりたて生しょうゆ」をかけて戴き、
「お醤油の甘み」を味わいました。美味〜♪
そしてその夜、シャンプーした時も、
お醤油のこおばしい香り、感じてました。美味〜(?)♪


買出しツアーご一緒の皆様へ報告です。
あの時、一目ぼれしたピンクのガラスがどうしても忘れられず、
先生にお願いして、追加で購入してしまいました!

早く、私のガラスたちに会いたいな。。。

 ありがとうございました

がらすらんどツアーにご参加いただいたみなさま、車をだしてくれたT.T.さん、高橋先生ありがとうございました。
嶋本は工房で留守番。皆さんがどんなものを見つけて来たのか楽しみながら、直送された荷物を開けました。
この中に醤油は入っていませんでした。残念!!

T.T.さんったらピンクの文字で注文くれるくらいご執心なんですよー。
もちろん、このガラスも入荷しています。
お・た・の・し・み・に〜。

 次は酒蔵か・・・?

皆様お疲れ様でした。
先生、寄り道ありがとう(^^♪
がらすらんどでは、ベースをゲット出来て、来年の準備を始められそうです。
そして、おいしいお醤油でシンプルしょうゆかけごはんがウマイウマイ
なんか、とっても得した気分でしたぁ〜
その寄り道の道すがら、作り酒屋”発見”!!!
みんなのアンテナ立ってたよね、次回は酒蔵買い出し。そして、別に看板発見した
カフェでお茶とケーキってコースも・・・
食べ物に執心するダメダメ生徒ですみませ〜ん。

 次回は醤油プリンに決定!

島子先輩、がらすらんどの報告が1行なのに、寄り道の感想が5行もありますよ〜
TT様、我が家も同じメニューでした!!!
嶋本先生、小割ですがまたまた珍しいガラスを見つけてしまいました。この「珍しさ度」は、がらすらんどの方のお墨付きです!

聖ヤコブ教会 -3
手作りのXmasプレゼントに