2012/07/04  (水) 

夏にぴったりのガラスのペンダント体験制作

 連続して、ワンダーらんど2012のレポートをしていますが、まだまだ続きますので、この辺で一度、工房のネタに戻します。

このところ嬉しいことに、体験制作なさる方が増えておりまして、体験制作の後で入学された方もいらっしゃいます。ありがとうございます & よろしくお願いいたします。

 

そんな体験制作で人気なのが、「ベネチアンガラスのペンダント」 です。

先日、高校時代の友達5人が集まって 「ベネチアンガラスのペンダント」 の体験制作をされましたので、その模様をお伝えします。

 

去年のびどりを展で 「ベネチアンガラスのマグネット」 の体験(先着10名様でした… すみません)を行っていたのをご覧になって、「やってみたいな」と思って下さったそうです。

 

 

まずは、ベネチアンガラスを使って、「マグネット」にするか、「ペンダント」にするかを決めるところから悩み・・・

次に台になるガラスの色を決めるのに悩んで・・・

さあ、いろいろな模様のベネチアングラスを並べます。


 

  
並べ終わったかと思えば、「やっぱりこっちかいいかなぁ」と並べ替え…

お隣のをみて、「○○ちゃんらしい色だね」

「10個並べた」と聞けば

「えーっ、私は8個。もっと並べよー」と。

 

…と、色とりどりの、そして色々な模様で、大きさもいろいろあるミルフィオリ(ベネチアングラス)楽しく悩みながら選んでいらっしゃいました。
  

 

 

最後に全員のを並べて写真を撮っていました。

 

「何かを作るって楽しいね。」「こんなに悩んだの久しぶり。」と楽しんでいただけ
たようで、こちらも嬉しいです。


  

工房を出て新大久保の駅前を通りすぎ、線路の向こう側へ行くと、そこはほとんど韓国!

体験の後は、新大久保で韓国料理でランチをして、新大久保探索とのことでした。

高校時代にもどって楽しそうでした。

 

ペンダントは焼成後紐を結んでお送りしますので、楽しみにお待ちください。

 

← 窯に入れる前

  ↓ 窯に入れて焼成後


 


  

紐の結び方でイメージも変わります。

長さは調整可能ですので、チョーカー風にしたり、胸元に下げたり、と自由に楽しめます。

これくらいの大きさですと、軽いので長時間つけていても気になりません。

(この日ではなく、他の日にこのペンダントを作った方が、翌週、別の体験にいらしたのですが、胸元にはこのペンダントがキラキラと… お似合いでした!)

体験制作された皆様、このブログをお読みでしたら、是非コメントを書き込んでくださいね!

では、またのお越しをお待ちしております! 

 


 
 


 

    
    
夏至のキャンドルナイト & 工房創立35周年パーティー 

2012年 7月7日(土) 19:30〜

参加される方は前日までにご連絡を!
(工房の生徒さんに限ります)   
    
    




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

バーナーワーク (ワンダーらんど2012 レポ-5)
第二倉庫のあれこれ (ワンダーらんど2012 レポ-6)