2012/07/06  (金) 

アミテン (ワンダーらんど2012 レポ-7)

2012.7.3のブログに、N嶋さんがコメントを入れてくれました。
  


  

夢工房さんのドリル技、私もN口さんと一緒に拝見しましたが、目を見張りました。電動ドリルでガラス工芸!速い! あっと言う間!

捩じれたストライプ模様のガラス棒を 「レース棒」 と言うのだと、帰りの車中で知りました。それが更に捩じれているガラス棒。これはツイスト棒というのでしょうか?犬のおやつのガムの「ツイスト棒」と同じ形状でした。 (N嶋)

   


    

へ〜、3階の夢工房さんのブースではそんなこともやっていたんですね!

このブースはいつも人だかりで… あいかわらず、つぎたさんが軽快な語り口調でデモしているようです。人垣があって何をしているか見えなかったんですぅ・・・ 

レース棒については、昨年のレポートでもありましたね。

 

 

 

工房で生徒さんからの情報を集めたところによると、

・「ラピッドマスクでサンドブラストをしていた」 ← これは既にウチでもワークショップを開いているので、ウチの生徒さんにはお馴染みだったようです。

・熱したガラスをドリルで捩じっていた ← これは前述のN嶋さんの言っていたワザですね

・ダイクロの光る部分をサンドブラストで削ってモチーフを作ってからフュージングしていた ← え〜? ダイクロを削っちゃうの? もったいな〜! と全員が口を揃えて叫んでいました。でも、下の写真で見るところ、光るストライプやら何やら色々できるんですね〜。いいかも! いろいろ使えそうですね。

 


 
  

そして、一番目新しかったのがコレ。

網点でラピッドマスクの原稿を作って、サンドブラストをするというもの。

あっという間にできて、皆さん驚いたそうです。

私も春先に、既にこの網点原稿作成マニュアルをパラダイスガラスさんからゲットしていたので、やってみようと思いつつ、まだ…

これは、Photoshop が使えないと作れないけど、幸い、私はPhotoshop は、得意中の得意。

でも大丈夫、Photoshop 初心者でもマニュアル通りに作れば簡単にできます。

以前は、こういったサンドブラストは外注していたけど、自分でできちゃうんだね〜。


 

 

いろいろ試してみたいことが増えますね。網点でサンドブラストしたい人は、工房でお申し付けください!

  
   


【これまでのレポート】

第二倉庫のあれこれ (ワンダーらんど2012 レポ-6)

バーナーワーク (ワンダーらんど2012 レポ-5)

とんぼ玉体験制作(ワンダーらんど2012 レポ-4)

ラベンダーの香りの絵付け(ワンダーらんど2012 レポ-3)
倉庫での出会いを求めて(ガラス選び) (ワンダーらんど2012 レポ-2 )

金環日食みたいなリングソー (ワンダーらんど2012 レポ-1 )

ワンダーらんど2012 参加レポ - 速報版 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

第二倉庫のあれこれ (ワンダーらんど2012 レポ-6)
工房創立35周年パーティー