2012/07/12  (木) 

ガラス選び その2 (ワンダーらんど2012 レポ-11)

前回のブログでは、掘り出し物のガラス、特価コーナーのお得なガラスなどレポートしていただきましたが、今日は、ガラス倉庫での、りっかさんのレポートをお伝えします。 

 


   

いろんな硝子を眺めているだけでも楽しいですが、デモンストレーションでステンド以外の技法についてかじる事ができるのも 「ワンダーらんど」ならではですね♪
  
  

  

今回はがらすらんどさんのサイトで紹介されていた硝子の中から、気になるテクスチャーや色の型番をメモして向かいました。

この日は頭が小物向きになっていたようでクリアとグレーの地味色を数枚get! (いつも小物向きなのですが^^;)

しかしこの時に倉庫の片隅で流血事件(!?)を起こしてしまったので、見学の際の持ち物について記します。
   
  

  

≪軍手≫
  当たり前だけどこれは必須。貸出しもしてましたね。
  硝子を見る時は忘れず『必ず両手』に嵌めましょう。
  怠ると私みたいに流血事件になります。

  


≪マスク≫
  結構雑に硝子を見ている人もいらっしゃるようです。
  夢中になっている時や日常口が開いちゃう人は
  破片を吸い込まないようにマスクしたほうがいいかも!?

  


≪ガムテープ≫
  もし硝子で切ってしまった場合の止血。
  何故絆創膏じゃないかは両先生に尋ねてください(笑)

  


≪筆記用具≫
  新しい技法については勿論ですが、知らない用語も飛び交っています。
  デモの後では質疑応答の時間を設けてくれる場合が多いので、
  まとめて尋ねる方がいいかも!

  


〜おまけ〜
欲しいシリーズの色違いが格安コーナーに並んでいたのですが、流血によりその後硝子に触れず…
後日、後発隊を引率した熱血講師ことT先生に各色getしていただきました(*´∇`*)

 

 

 

(以上、レポート:りっか)

  


 


りっかさん、違った視点でのレポートありがとうございました。

流血事件で休憩コーナーで休んでいる時間が長くなってしまい、残念でした。でも新井さんが “消火器みたいな薬” をかけてくれたおかげで大事には至らず、まぁよかったです。次回は、必ず 「両手に!」 軍手してくださいね。

 

ガラス倉庫に行く時には、

  ・軍手(ふだん使っている軍手だとフラックスなどの薬品がついているので、新しいもの。滑らないもの。私は薄い皮の手袋が好き。ヒビが入ってるかどうか、リーミーの盛り上がり加減、厚いか薄いか等がよくわかるし、滑らないので。)

  ・ゴーグル

を必ず持参(忘れた方には貸してくれます)するように言っていますが、りっかさんがおっしゃるようにマスクも必要でしたか… 

 

あと、

 ・下の段のガラスを見ている人がいたら、その上の段のガラスを出して見ない!
   ヒビが入っていると割れて、落ちてくることがある。

   ガラス棚のガラスゴミが下に落ちる。

   頭を上げた時にガラスが頭にぶつかる

 ・棚に戻す時に、品番通りの棚に戻す

 ・ガラスに傷をつけないようにする (それ、売り物なんだからね〜!)

 ・ガラスを横に持ったまま歩かない! もちろん走らない!

 

などを、必ず注意してから倉庫に行っているのですが、ワンダーらんどの期間中は結構、危険なバーゲン会場と化している雰囲気もあり… 怖かったですね。りっかさんは自爆ですが、他の人を傷つけないようにしながら、ガラスを選びしましょう!

 

それから、どのブースでもウチの生徒さん達は、最前列でメモをとりながら聞いていて感心しました。質問するタイミングまで配慮してくれるなんて、先輩、すばらしいです!

あとで教えてね〜、と私は安心して他のブースを見ることができて、今回は本当によかったです。おつかれさまでした。 って、まだ最終回ではないよ〜。

 

      


【これまでのレポート】

ガラス選び その1 (ワンダーらんど2012 レポ-10)

パウダーで奥行のある絵 その2 (ワンダーらんど2012 レポ-9)
パウダーで奥行のある絵 その1 (ワンダーらんど2012 レポ-8)

アミテン (ワンダーらんど2012 レポ-7)

第二倉庫のあれこれ (ワンダーらんど2012 レポ-6)

バーナーワーク (ワンダーらんど2012 レポ-5)

とんぼ玉体験制作(ワンダーらんど2012 レポ-4)

ラベンダーの香りの絵付け(ワンダーらんど2012 レポ-3)
倉庫での出会いを求めて(ガラス選び) (ワンダーらんど2012 レポ-2 )

金環日食みたいなリングソー (ワンダーらんど2012 レポ-1 )

ワンダーらんど2012 参加レポ - 速報版 


   



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 さすが先輩!!!

とても参考になる素敵なレポートです。実際ガラスを見ていたら、頭の上を別の方のガラスが横切りました。一言声をかけていただければ、良いのにと思いました。
手袋はホームセンターで購入した、薄手でフィット感の良い、手の平にゴムラバーの付いたものを毎年持参しています。
ちなみに私は後発隊メンバーでした。
先生は力いっぱい先輩のガラスを探していらっしゃいましたよ〜。

 各色ゲット

りっかさんのガラス、ゲットしたゼイ!
ワイルドに各色だゼイィ〜!

※博士君の軍手も何気に、オシャレですね! 前回のブログの写真みてね。

ガラス選び その1 (ワンダーらんど2012 レポ-10)
このイベントをまとめると… (ワンダーらんど2012...