2012/07/23  (月) 

「ヨガ」と「テラリウム」

「ヨガ」 と 「テラリウム」 って、どうつながるの!? と思ったのでは?と思います。
先日もブログで書きましたが、今月開催している 「テラリウム展」 は、スタジオリーバというヨガスタジオ内のラウンジで展示させていただいているのです。
 

 

私は以前、1か月間、港区白金で 「美容室で展覧会」  という試みをしました。SAORI先生はその美容室のスタッフのためにヨガレッスンをしていらしたのですが、なんとウチの生徒さん(土曜日の姫)が平井の教室でSAORI先生にヨガを習っていたという偶然も重なり、その個展のオープニングパーティーにきてくださいました。生徒さんの間で 「オープニングパーティーにいらした綺麗なお姉さん」 として評判だったのが、SAORI先生です。ウチの工房では 「綺麗なお姉さん」 と言えば通じますよね。

 

スタジオリーバは今年4月にオープンしたスタジオですが、 「綺麗なお姉さん」 いえ、SAORI先生が開いたスタジオで、オープン前から私のステンドグラスの展示を声をかけていただきました。感謝、感謝です。ご縁は大事にしたいものです。

 

 


 


 
先日、知り合いの方をテラリウム展にご案内かたがた、二人でSAORI先生のヨガピラティスの体験レッスンを受けて来ました。

  
初めての体験! この運動不足の筋肉の上に疲れた肉体を被せたヨレヨレの私が、ヨガなんてやったら、体がバラバラに分解してしまうんじゃないか、と思いましたが、勇気を出してスタジオに入りました。
 
 
片側は全面ガラス張りで、それ以外はすべて窓という解放感あふれるスタジオに入って、ちょっとホッとする。
それに、スタジオのあるビルは高台にあるので景色は最高!
すでに、何名かの生徒さんがマットを敷いてくつろいでいるのを見て、これはくつろげそうだ、とちょっとホッとする。

 

かっこいいSAORI先生が入ってきて、楽なポーズから始まったので、またちょっとホッとする。
(実は、前日軽いギックリ腰になり、ボールを腰の下に入れて〜 と言われても、腰を浮かすのが痛くてまったく腰が上がらす、はたして体験レッスンはできるのかと思いながら、ゴロゴロする…)
1つの動きが終わるたびに、SAORI先生が
“ふぁ〜い、楽にしてぇ〜、パタパタ、パタパタァ〜、フゥわ〜ィ”
という声で、全員リラックス! 寝てしまいそうです!

途中でボールは転がっていくし、足も手も上げるなんて同時には無理… 
あ〜太ももがプルプル震えてくるぞ… 内股もプルプルしてるし、あ〜 と思っても、またSAORI先生が
“ふぁ〜い、楽にしてぇ〜、パタパタ、パタパタァ〜、フゥわ〜ィ”
でリラックス&お昼寝気分。

・・・を繰り返しているうちに、レッスンが終わり。フゥわ〜ィ!
  

あれっ、腰が楽になった! お腹や骨盤周りを中心とした運動だったのだけど、腰が楽!
帰り道、なんだか姿勢がよくなったような気がしましたが、ヨガピラティスは体幹の強化になるそうです。一緒に体験した方も顔がほぐれてリラックスしたお顔になっていました。

SAORI先生ありがとうございました。
   

 


 

 

何かを教えている講師として、学ぶことも多々ありました。いつもニコニコしてるのでこちらも明るい気分になるし、姿勢が良いので対面して話しているだけでこちらの姿勢もよくなる。でも、私は教室であんなに優しい声でレッスンできないな〜。

 

ところで、ステンドグラスのテラリウム展は、住宅展示場での展示ということで、住宅、つまり家型のテラリウムを中心に展示しているのですが、好評をいただき嬉しいです。

テラリウムは12点くらいしかありませんが。外に27棟ある住宅展示場を散歩するのも楽しいし、住宅情報館にはビルの中に家があり? いろいろなキッチンや床材、屋根の瓦、タイル、レンガ、いろいろな扉などがあり、けっこう遊べます。

 

市営地下鉄の中川という駅の駅前にあります。「あざみ野」と言えば知ってる人も多いですが、「中川」ってどこ? と言われてしまいます。「中川」は田園都市線の「あざみ野」の隣の駅で、横浜市営地下鉄の駅です。

 

8/1(水)まで展示しています。ヨガの体験も随時受け付けてくれますので、問い合わせて是非ご予約ください。おすすめです! いろいろなコースがありますよ〜! 

 

 


  

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

「夏色のカーテン」という作品
タックなフュージング