2012/11/19  (月) 

上野駅でステンドグラス見学

先日のブログでもお伝えした通り、ステンドグラスグループびどりをの展覧会 の打上げ&忘年会を兼ねて、都内のステンドグラスの見学をしました。

 

前回は、カトリック神田教会のレポートでしたが、今回は、上野駅のステンドグラスです。

 

以前は、新幹線の乗り場の方にあったので、チラッとしか見たことがなかったのですが、中央改札駅に移設されたということで、皆で見学してきました。

 

注意:

昨年来の節電で電気を消すことになっています。

このステンドグラスの照明をつけて欲しい方は、事前に会社を通して、点灯許可の申請が必要です!!!

 

     

じゃーん! 我ら20名のために電気をつけていただきました! 

平山郁夫画伯の原画で1985年に制作されたものです。

モチーフは東京と東北などの県花です。

 

    

左から、「青森県のリンゴ」、「秋田県のふきのとう」、「岩手県のキリ」

 

    

「山形県のベニバナ」、「宮城県のハギ」、「新潟県のチューリップ」

 

 

「福島県のシャクナゲ」、「群馬県のレンゲツツジ」、「栃木県のヤシオツツジ」

 

 

 

「埼玉県のサクラソウ」、「東京のソメイヨシノ」、「浅草のアサガオと雷門」

 などのモチーフでした。

    

現場では、結構長い間、カメラを向けて見学しましたので、みちゆく人も一緒になって写真を撮っていました。たまには電気をつけてあげて欲しいものです。 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

宇都宮でステンドグラス展覧会
ダル・ド・ヴェールがある教会