2015/07/06  (月) 

新大久保駅 何か国語でアナウンス? 続編

先月、「新大久保駅 何か国語でアナウンス?」

というブログを書きました。

               

その後、駅を通るたびに聞いていたのだけど、

原語が多すぎて、長いし、

知らない外国語が多くて数えられませんでした。

               

生徒さんも駅で聞いてみてくれたのだけど、

何か国語かわからずでした。

               

               

ついに、駅員さんに聞いたら、スッとこの紙を出してくれました。

新大久保駅員さん、ありがとうございます!

               

なんと、この駅のアナウンスは 『18か国語』 だそうです。

               

日本語 (男性版・女性版)

英語

韓国語

中国語

広東語

ヒンディー語

インドネシア語

タイ語

ポルトガル語

イタリア語

フランス語

スペイン語

カタロニア語

バスク語

スウェーデン語

ドイツ語

スイスのドイツ語

ロシア語

 

               

すごい! 18か国語!

しかも、地方によって違う言語まで使い分けているのだけら、

わたしなんかにわかるわけがないわ。

            

            

            

このリストには、ベトナム語、ネパール語・・・

と続いていますので、今後、まだ増えるのかな?

 

             

             

               

トイレの前にこんな貼り紙もありました。

               

「危険防止のため階段や通路は右側を歩いてください。

階段は止まらず、前に進んでください。」

              

と言っているのだそうです。

               

              

日本語学校が多い新宿ならではの

ほほえましい企画ですね。

                

                            


              

           



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(5)

この記事へのコメント

 気が付かなかった

新大久保駅は急いでいる時にしか利用しないので、このような写真があるのに気が付きませんでした。
今度、ゆっくり見てみようっと。

 Re:気が付かなかった

このポスターはつい最近貼られたのだと思いますよ〜

ちなみに、このリストには続けて、

 ・ベトナム語
 ・ネパール語
 ・ミャンマー語
 ・バングラディッシュ語
 ・モンゴル語
 ・オランダ語
 ・ポーランド語
 ・フィリピン語
 ・マレーシア語
 ・シンガポール語
 ・スリランカ語
 ・オランダ語
 ・メキシコ語

と書いてありました。

 びっくりしてしらべたらヒット

こんにちは、たまたま行った新大久保ホームででハングルと英語くらいはさもありなんだったのですがドイツ語、続けざまによくわかんないヨーロッパ風、アジアの響き??と混乱して検索したらこのサイトに出会いました。こんなにあったんですねー。わからないわけです。ありがとうございました!

 くるくるさんへ

駅のアナウンスから、みきブロにようこそ!!
今度、新大久保にいらした時はみきデザイン工房にもいらしてください。
ステンドグラスの色々な体験コースがあります!

新大久保は多国籍の人が住んでいる街なので、歩いていても色々な言語が聞こえてきます。日本語が聞こえる方が珍しいかな。
以前NHKテレビで、新大久保の24時間営業の八百屋さんの72時間・定点観測を放送していました。72時間で21か国の人が訪れたそうです。
いまは、もっと多くの国の人が住んだり、訪れたりしているのではないでしょうかねぇ。

 さすが新大久保!

こんにちは。この駅を利用して毎月通院していますが、今日初めて多言語に気づきました。よくわからない言語もあって、数えているうちに電車が…。なのでここで真相が解ってすっとしました。日本語では「電車が来ます。白線まで下がってください」のようなアナウンスだったような気がしますが、外国語では違うんですね。来月は写真を探してみます。まだ追加言語があるそうですが、全部聞いていたら電車を1本飛ばさないといけないですね(^_−)−☆

コメント記入欄




「キラキラ・フィッシュ」 の展示会
新大久保はラマダン中