2015/12/24  (木) 

工房のXmasパーティー

昨晩、2015年 12月23日は

「工房のXmas パーティー」 でした。

                      

                      

仕事で来れなかった方や

体調をくずして来れなかった方が多く

今回は、やや人数が少なめのパーティーでしたが、楽しかったですよ〜

                    

                    

左の写真は、授業が終わり、

パーティー会場へ早変わりの最中です。

どんどんお料理が並んでいきます。

                    

どれも 綺麗!

どれも おいしそう!
               

               

さて、準備が出来たところで写真撮りましょう!

                

グラス高くあげた? 笑った?

ん〜ん、もう一度! 

はい、かんぱーい!

                

                

                

はーい、では食べましょう!

               

今回の高橋講師のXmas料理は、

昨年版より進化した

“食べれるXmasツリー”、

題して「杜のXmas」。

               
新国立競技場 「杜のスタジアム」 デザイン決定を記念した料理です。

               

ブロッコリー・カレー味マリネにしたカリフラワー・星型のニンジンを、三角錐型にした大根に楊枝でとめ、てっぺんの星は、さつま揚げを星型にくりぬいたもの。

                    

               

上のプレートは、「日本のXmasには鶏のから揚げ」 が不可欠! 

なので、嶋本先生の「鶏のまるっとした唐揚げ」が一回りあって、

内側に長沼さんの、イカフライ、、チキンカツ、フライドポテト・・・

                

左のプレートは、高橋講師のエビのチリソース

                

右のプレートは、嶋本先生の笹かまぼこ(ツリー型、ハート型、星型)と、保科さんの生春巻き

を、南さんが盛り付けてくれました

                      

 

左は、畠山さんオススメのチーズパン

右は、高橋講師のペンネ アラビアータと、焦げてしまった!ハーブソーセージ

                

 

左は、須アさんのオススメのバジルとチーズのパン

右は、保科さんのパーティーサンドイッチ

                

 

左は、南さんの虹色の紅葉麩が美しい、筑前煮?

右は、森田さんの牡蠣ご飯

                

 

左は、須アさんのピリッと大根煮

右は、土屋さんオススメの生ハムを使った、高橋講師のマリネサラダ

                

 

左は、長沼さんのオススメのブルガリアのお酒。アルコール度数40度のヤバイお酒。

右は、パーティーは仕事で来れなかった島田さんからの差し入れの手作りあんず酒
(あんず提供:高橋智子さん)

                

 

おしゃべりも盛り上がり・・・

    ・・・ ん! あっという間にお皿が空に。食べれるXmasツリーはオブジェと化し・・・

               

               

にんじんの星、残さないで食べて〜

                

ふ〜

このあたりで腹ごなしに

「プレゼント争奪 じゃんけん大会」

をしましょう!

               

300円程度!

というところがいいんです。

いかにその価格で

「わーっ!」

と喜ばれる品を持ってくるか! ですね。
               

                

               

それぞれ、ゲットしたプレゼントを持ってくださーい!
                

             

さて、デザート食べますか。

 

左側は、土屋さんのパイナップル

右側は、石橋さんのチーズケーキババロア?

差し入れのキィウィもたくさんありました。

             

              

・・・と、今年も楽しいパーティーが終わりました。

              

仕事で来れなかった方や

体調をくずして来れなかった方・・・

参加した気分になっていただけたかな?

             

また、工房でパーティーする時には、ぜひおいでくださーい!

             

             

・ ちなみに昨年のXmasパーティーはこちら(メンバー変わればメニューもだいぶ違う!?)

             

・ 春の「桜開花パーティー」 はこちら

             


年内は、12/26(土)まで (絵付け授業は12/27) で、授業は終了です。

また、新年は、1/4(月)からはじめます。

よろしくお願いいたします。

2016年の 授業日カレンダー を閲覧およびダウンロードできるようにしておりますので、ご利用ください。

             


             

12月26日 (土) パーティーの時の楽しそうな写真が届きましたので、一枚追加しまーす。

                

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 うわ〜、

とても楽しそう、そして、とても美味しそう♪

今年は、参加できなかったけど、
私の名前とあんずが載ってて、出席した気分になれて、嬉しいです。ありがとうございました。

来年のため、体調整えておきま〜す。

 体調管理を!!

今回は日程が合わないとか、体調がすぐれず不参加の方が何名もいらっしゃいました。いつもより人数が少ない???と心配していましたが、新メンバーや久しぶりの参加者があったので賑やかに・楽しく開催できてよかったです。
でもでも、椅子が足りないよ〜というくらい大勢の方がもっと楽しいので、次回は万難を排してご参加くださいませ。

明日は工房のXmas パーティー!
ダイクロで作ったXmasオーナメント