2016/11/03  (木) 文化の日

小樽にステンドグラス美術館が!

最近、工房のエレベーターホールに、こんなポスターを貼っています。

         

         

この夏、北海道 小樽にオープンした、

ニトリ小樽芸術村 ステンドグラス美術館 & アールヌーヴォーガラス館のポスターです。

         

                

上のステンドグラスの素敵な顔!

そして、槍をもっているところから、「セント・ジョージ」 だとすぐにわかりますね。

素敵だわ〜!

         

その上に3人のエンジェルがいるのですが (ポスターには2人だけですが・・・)

この子たちも可愛い子をしています。

         

         

         

以前、「掛川市ステンドグラス美術館」 に見学ツアーに行きましたね。

そこも 19Cのヴィクトリアン・ステンドグラスがほとんどでしたが、

「ニトリ小樽芸術村 ステンドグラス美術館」 も、ヴィクトリアン・ステンドグラスが多いそうです。

         

セットで買い付けたコレクションが多いようで、

しかもこの美術館は元倉庫だったので天井が高く、

聖堂に入っていたように、ステンドグラスを見上げるように展示されているとか・・・

これは見たいですね!

         

         

今年は、生徒さんと 「イングランド ステンドグラス見学ツアー」 に行きましたので、

来年はここに見学ツアーを企画しようかなぁ・・・ と思っています。

         

         

         


         

ところで、「守護聖人 セント・ジョージ」 は高橋講師の大好きな題材。

         

左の写真は、昔の作品なので、恥ずかしいですが、模写の習作です。

オリジナルの絵は誰だったか・・・


 

         

 


         

 

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 参加します!

募集もないうちから、参加者多数で催行決定しましょう!
楽しみです。えへっ

 Re: 参加します!

ねこまんまさん、さっそく参加表明ありがとうございます。
楽しみにしていてください。

コメント記入欄




サーフィンに興味が・・・ つづき
クリフ・カースル博物館 レポート-1