2009/12/18  (金) 

Xmasの“ヘクセンハウス”

先日、「工房のクリスマス」 でもお知らせしましたが、12月23日は工房の 【冬至のキャンドルナイト&Xmas パーティー】 です。それを知ってか、Tさんがヘクセンハウスを差し入れしてくださいました。わ〜い! 世田谷のラ・テールのヘクセンハウスだ!

前回のブロクは、ステンドグラスのハウスですが、これはクッキーのハウスです。(見れば、わかるって・・・)

 

 

“ヘクセンハウス” とは、「魔女の家」という意味で、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で登場する「お菓子のお家」です。

子供の時は、このお菓子のお家にあこがれたものです・・・。私にもそんな可愛い時期がありました。

 

“ヘクセンハウス” は、 (レープクーヘンという、蜂蜜がたっぷり使用してあり、スパイスの香りいっぱいの) クリスマスクッキーで出来ています。

皆さん、制作に夢中で工房の中を見ない方が多いようですが、左のようなケースに入れて、飾ってあるのに気付いたかな?

このケースから出すと、とてもおいしそうな香りがしてきます。

 

  
今年の、みきデザイン工房のクリスマスパーティーの料理のメニューは、“スイス風” ですが、この“ヘクセンハウス” もスイス(or ドイツ) のケーキです。う〜ん! ピッタリの差し入れじゃないですかぁ!

 

「工房のクリスマス」 のブログで紹介したように、生徒さんがリースを作ってくださったので、エントランスに飾ってあるし・・・ 時々、回りを見回してみてね!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

びどりを展作品- 14
シリンダー