2010/03/24  (水) 

どんなノートを使ってますか?

新学期の前になると、文房具売り場が賑わいますよね。

特に今、学生ではなく大人に人気なのが、“ノート” です。この“ノート”人気は、だいぶ前からあり、店先にこのようなポスターがたくさん貼ってある時もありました。

 


 

 

昨年の秋くらいから、売り場で 「東大生ノート」 というのをよく見かけるようになりました。

これは、東大に合格した人を対象とした調査で、多くの人がある工夫をしていたということがわかり、業者が研究して売り出したからなのだそうです。

 ・美しく書く

 ・書き出しの頭を揃える

 ・横書きにも縦書きにも対応できる。

 ・内容ごとに書く場所を決めている

 ・図や表も書く

 ・プリントも一緒にそこに貼る

などの特徴があるそうです。

 

そこで、横線に加えて、等間隔で小さな点(ドット)を振ってある、「ドット入り罫線」 ノートが売り出されていました。学習効率が上がる、らしいです。「結果を出す」 なんてポスターがあり、かなり売れているらしいですよ。

自分で工夫せずに、業者のお仕着せのノートを買うということ自体、どうなの?と思いますけどねぇ・・・

 

ちなみに、私はステンドグラス習いたての頃から、方眼目入りノートが好きで、よく使っていました。

 

習ったことを覚えるためにノートに書くのはもちろんですが、絵付けやフュージングなど、窯を使う時には、ノートに記録しておいた方がいいと思います。

絵付けのグリザイユやエマイユの記録。温度の記録。フュージングの時に使ったガラスとその時の温度の記録。特に買ったばかりの窯を使いこなすようになるまでは、細かくノートに書いておく必要があります。
 

皆さんも、この春、こだわりのノートを見つけてみてはいかがですか?




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ドイツ-ステンドグラス見学ツアー
びどりを展作品- 32