2010/06/11  (金) 

半田でヤケド

半田付けをする時は、左手に軍手してくださ〜い! と生徒さんには言っているくせに、自分は「半田が手に落ちる前に手をよけるから大丈夫!」 とミョーな自信をもって、ランプの半田付けをしていたのですが・・・ 

ポトリ!

ひへぇ〜、やっぱり、手に半田が落ちたか。歳と共に反射神経が鈍ったかなぁ・・・ 

と思いながら救急箱へ。

 

こんな時は、“即!” メンタムです。

 

ヤケドの時は、「水で冷やす」、「氷で冷やす」、「アロエを乗せる」・・・ など人によってイロイロなようです。

でも、みきデザイン工房では、昔から

「メンタムのてんこ盛り!」 です。

しかも、「あちちっ!」 と思ったら “即!” やらないとダメです。

 

ずきずき痛んできてからではダメです。「あちちっ!」のあと、即! てんこ盛りにすれば、ほとんど水ぶくれにもならないし、跡ものこらないし、痛むこともないんです。

 

ヤケドしないように注意するのはもちろんですが、こんな時は是非、試してみてくださいね。

 

※赤くなってるのは、てんこ盛りした部分のちょっと前じゃない? ははっ、実はそうです。写真をとった後、そちらにも塗りましたよ〜。

 




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




火曜のおやつ
どくだみの花