2011/05/23  (月) 

あさかつ、あさちゃれ

3〜4年前からか、「早起きして勉強する、会社の近くで朝ごはんをゆっくりと食べる」 というのが流行ったことがあります。これがいわゆる 「朝活(あさかつ)」 の始まりで、友人もこれで国家試験に見事合格していました。 最近この 「朝活」 がさらに注目されているようです。

 

もう一つよく聞くようになった言葉に 「朝チャレ」 があります。これは「地球温暖化防止の国民的運動、チャレンジ25キャンペーン」 の一つです。

「朝活」 は、特に “自分磨きのため” というイメージがありますが 「朝チャレ」 は、朝早くから活動して、夜はゆっくり休むという、特に節電やCO2削減のための“エコを重視”  から生まれた活動ともいえるかもしれません。

 

 

今年は震災による電力不足のためサマータイム導入の動きがあるようですね。前回のブログは「宇宙」をテーマにしたステンドグラスでしたが、宇宙にも人間の体の中にも微妙なリズムがありますから、電気が足りないからといって即サマータイム導入というのでは、体はキツイでしょうね。体内時計や睡眠は人それぞれ違うものだし、人間の一番微妙なところですから。

 

でも、サマータイムが導入されるから、ということではなく、自主的に朝の時間を使っての活動を増やしてみるのはいいかもしれませんね。実は、私も最近は早朝のラジオ体操をするようにしています。毎日は無理ですが…。

それに、ステンドグラスが一番美しく見えるのは朝の東側の光で見る時です! ステンドグラスのパネルの写真を撮るのは必ず朝にしているし、ガラス選びもできるだけ朝にしています。午後には色味が変わってしまいますからね。

ガラスを好きな皆さんは、特にこの夏 「朝」 に注目です!

 

 


   現在の復興アクションはこちら。ご協力をお願いします。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

宇宙のイメージのステンドグラス
月をイメージしたステンドグラス