2011/08/02  (火) 

真夏の夜の夢のランプ(making編)

まだ続いている、2010年9月に開催した、第30回 びどりを作品展  出品作のご紹介です。

今日はmaking編だけですが…

 

春先、Sさんは、作業台を一台占領して、ガラス選びしていました。びどりを展は9月なので、夏からはこんなスペースを確保するのは難しくなりますが…

ランバーツのガラスが並んでいますね〜。これ越生の倉庫に行ってゲットしてきたキュリアスのガラスですね。たしか限定版なので何枚も売られていないはずです。

これが2010年4月。

 

2010年7月。

だいぶモールドにガラスが付きはじめました。

でも、モールドが大きいので、なかなか一回りしません。

  

モールドから型を紙に写し取って、それをはさみで切る。その型に合わせてガラスを切る。コパーテープを巻く。半田付けをする。

という作業の繰り返しです。

ですからモールドのランプを作る時は、いろいろな道具が作業台に出てしまうので、このように作業台一台占領することになります。7月ならまだスペースに余裕があるんですよね。

(ランプにはモザイクかけています。)
  

この写真は、第30回びどりを作品展の展示スペースの写真です。(作品には、またモザイクかけてます・・・ )

ここでは、モザイクがかかっているランプではなく、天井にご注目を!

 

ランプの上部が大きくあいているので、特注で真鍮板を作り、そこにガラスを付けていきました。真鍮板には熱抜きの穴をあけたのですが、ここもデザインしたのです。

背の高いフロアランプなので、通常は気づかないと思うのですが、天井にはバッチリ! 遊び心が映りました。

 

次回は作品をご紹介します。お楽しみにね!

 
 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 [無題]

うわぁ〜!!
天井がなんとも言えず、素敵ですね!!
ランプのモザイクが取れて、
解禁になる日が待ち遠しいです♪

 ぴよぴよさんへ

解禁です。モザイク解除しました!
8/4付けのブログをご覧くださいね。
このランプは「シェイクスピアだ〜」という気分で作ったのだそうです。

工房の納涼会
真夏の夜の夢のランプ