2011/08/07  (日) 

きっと芽が出る…

週末に、実家に帰られた方も多いと思いますが、生徒さんの中にも東日本大震災の被災地に帰られている方もいらっしゃいます。

まだ線路や道路が復旧していない地域も多いのでしょうが、先日、三陸鉄道の全線復興を願って販売されている、「きっと芽がでる」 シリーズのせんべい詰め合わせをいただきました。

 

「きっと芽が出るせんべい」の原料だった発芽玄米の釜石の民間工場は被災を免れ、宮古白浜調達(岩手県三陸産)のスキ昆布も在庫が残っていて発売することができたということです。

 

 

 

三陸鉄道を全線開通させようと意気込みを感じました。特に大辛のおせんべいは最初は辛いのかと思っておそるおそる食べましたが、すぐにその “おいしい辛さ” にやみつきになりました。まだ工房に少しありますので、味見をしてみてくださいね。三陸鉄道のオンラインショップでも買えるようですので、興味のある方はご覧ください。

 


他にも工房には、被災地の物産を食べよう! とばかりに多くのお菓子が集まっています。

復興のため、いっぱい食べましょう!

 

 

 


 

私は、復興のため、ビールを飲みます! (?)

ベアレンというこのビールは、先日、盛岡に行った時に、地元のビールだということで、友人に教えてもらって飲んだビールです。一口飲んで、「あ〜、ドイツのビールだ! なつかしい!」 と思いました。

写真は「クラシック」というオーソドックスなラガービールですが、「シュバルツ」という黒ビールもあります。昨年11月、工房でドイツ行きましたが、その時によく飲んだビールの味なのです! いつもは地ビールは毛嫌いして飲まない私ですが、これはイケます! それもそのはず、ブルワリーの設備の多くは、古いドイツの醸造所より移設し、今では本場ヨーロッパでも使われなくなってきている伝統ある設備を使ってビール造りをしているのだそうです。このベアレン醸造所は、復興に向けて頑張る岩手を元気にしたい! ということでいろいろ取組みをしているようです。

ビールを飲んで復興に役立つなら飲むっきゃないですね! ガンガン飲まなきゃ!!!

 



 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(7)

この記事へのコメント

 ドイツの想い出

せんせ〜い
ビールねた、ガラスが溶けるくらい熱いです!!!!!

 PRありがとう

盛岡のベアレンファンとしては心強い味方が一人増えて頼もしい限りです。
醸造所の社長は木村剛43歳(?)、20人ほどのスタッフもみんなそれより若く、元気に頑張っています。
社長の御曹司は木村拓哉という何処かで聞いたような名前。
ファンになったお礼にベアレンのТシャツに拓哉のサインを入れて送るよう手配していますのでお楽しみに。

 ベアレン大好き!

そのとおり、とっても美味しい地ビールです。
季節ごとにいろんな種類も製造し、楽しめます。
スタッフの全員が一生懸命ビールを勉強。すごい意欲です。
地元のタクシーの運転手さんにも大評判のおいしい地ビールです。
ガッツリ飲んで復興応援しましょう!!

 ビール好き仲間の支援の輪?

猫三匹さん
ビールは「私の主食=エネルギーの源」ですからねぇ 熱くなりますよ!

みちのくの卑怯さん
盛岡ではべアレンをごちそうになりありがとうございました。
すっかり虜になっています。ドイツ行かなくても盛岡で飲めるじゃないか! って感じです。是非、べアレンのガーデンに飲みに行きたいです。(本当は、若いスタッフ&社長の御曹司見たさに???)
※津波で釣り船が流されてしまったそうでお気の毒ですが、盛岡の近くには渓流もあるからいいですね。(…ってもんでもないか。海釣りには海釣りの楽しさがあるもんね。)今度、みちのくの卑怯さんが釣った魚で一杯やりたいです。

夏風さん
コメントありがとうございます。
お見受けしたところかなりのビール好きのようですね。
私は、みちのくの卑怯さん&奥様の熱いエールにおされて、だいぶべアレンに詳しくなりました。べアレンのサイトやブログも全部読みましたので、醸造所をつくるところから、震災復興の取り込み、店長の誕生日まで、知ってますよ〜。
 
これからは、“べアレンを勝手に応援する会”新宿支部を立ち上げて、「ガッツリ飲んで復興応援」します!

 いいね、いいねっ

“べアレンを勝手に応援する会”新宿支部! どんどん会員を増やしてねっ。猫三匹さんもビール好きなら是非入会してくださいねー。
今日は夏のヴァイツェンと岩手の小麦のビールを買って来ました。早く飲みたいっ。盛岡もかなり暑いです。

 う〜

大変残念ですが、私、下戸でして。ビールテイストは好きなので、ノンアルコールならば!
大人になったら、飲めるようになるかなぁ〜?

 Re:いいね、いいねっ

盛岡の友人さん
われらの工房のビール好き仲間は夏休みに入り、パソコンのないところに行っているようで… 来週入会してくれると思います。

猫三匹さん
大人になるまで、私が猫三匹さんの分も飲みますよ〜!?

真夏の夜の夢のランプ
空いっぱいの笑顔