2011/07/31  (日) 

工房の納涼会

先週の土曜日は、工房の「納涼のゆうべ」 でした。 納涼といっても、先日の台風の後、昼間でもクーラーの要らない日々が続いているのだけどね。

例年の納涼会は、明治神宮外苑で打ち上げられる神宮花火大会を見ながらなのですが、今年は、花火と関係なく7月30日の授業終了後に開催いたしました。

 
 授業終了前から、講師高橋は厨房へ。嶋本先生、授業はよろしくね〜!

 

そこへ、生徒さん。「先生、それ何ですか!!! 何切ってるんですかっ?」。

これは、生徒さんに差し入れしていただいた紫のじゃがいもです。

アントシアニンの含有量が多く、目の健康維持などにいいそうですよ〜。濃い紫色だね。

 

 

 

今回のメインは、いなり寿司です。 前回のパーティーは「みんなで餃子をつくろう」 だったので、「いなり寿司をつくろう」 にしたつもりだったんだけど… 嶋本先生とFさんがせっせといなり寿司を詰めているというのに、他の方は既に宴会はじまってます? みんなで作りましょう〜よ〜!

それなら、まず乾杯しちゃいましょう!

 

関西の出身の方はあまりいないので、いなり寿司形は四角。中身は人それぞれということで、野沢菜漬け、水茄子の漬物、でんぶ、ゴマ、紅ショウガなど各自トッピングすることにしました。 

 


   

 

皆さんの「夏バテ解消メニュー」 がズラリと並びました。(まだテーブルに並んでいない料理多数です) これを10人くらいで食べました。やっぱり夏は食べなきゃね! ステンドグラス作るには体力が一番! 

みなさん、ごちそうさまでした!


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!




にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!




にほんブログ村





| コメント(0)

アラビアンナイトのランプ
真夏の夜の夢のランプ(making編)