2011/08/19  (金) 

ドイツの思い出制作中

工房では、9月に開催される 「第31回びどりを作品展」 の出品作の制作で大忙し。

先日のブログでは、『慰霊』、『鎮魂』 の気持ちをこめた作品も何点か制作中とお伝えしましたが、ドイツに行った時にランバーツ社で買ったガラスで制作をする者、ドイツの思い出をステンドグラスにする者などもいます。

 
私も、ベアレンというビールを飲んで、「あ〜、ドイツがなつかしい!」と、2010年11月に工房の皆と訪れたドイツを思い出しながらパネル制作をすることにしました。
特にこのパネルは、ニュルンベルクの教会にあったステンドグラスを模写したパネルです。ニュルンベルクでは3つの教会を見学しましたよね? このドイツツアーに行った皆さん、覚えていますか? 

このパネルは3つのうちのひとつの教会にあったステンドグラスです。 (一つの教会にあるステンドグラスの数だってハンパじゃないのに、しかも夕方で暗くなってしまってよく見えなかったので、覚えていませんよね・・・)

出来上がりは、会場に見に来てくださいね。

 

↑ガラスを切り、↓必要なところをサンドブラスト。

これで絵付けの準備は完了です。

 

今頃、作品制作しているのかって? 7月末まで注文制作で忙しかったもので、仕方ないんですよ。

 

この夏は天気予報ならぬ電気予報を見て、窯を使っています。
さすがに昨日は90%にもなったので、昼間に窯を使うのを控えました。
そうしたら、今日のこの涼しさは何!!! 昨日より10度位気温が低いんじゃないかな。涼しいうちに制作に励みましょう!

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 ドイツも涼しいそうで…

友人がこの夏の間、北ドイツに滞在しているのですが、ドイツも涼しいそうです。北ドイツですが…
ケルンより北側は行かなかったので、ドイツにまた行きたいなぁ! 

ひまわりでスマイル!
岩手を元気に!