2011/11/24  (木) 

11月の復興アクション

東日本大震災の復興アクションとして、先月より、下記のように支援物資を募集してまいりました。 

 

  【7】 支援物資を送ろう 第4弾 (岩手県 盛岡市)

 

2011年11月22日まで

岩手県盛岡市で支援活動をしている 「SAVE IWATE」 は、「被災された方々に直接来てもらい、物資を自由に選んで持って帰ってもらう」という形で支援を行っているところです。私たちは、被災地で何を必要としているのかもわからないのですが、このサイトを見ると何が余っていて何が足りないのかわかります。

11/22まで工房に支援物資をお持ちください。まとめて発送いたします。ご協力をお願いいたします。

詳細はこちら:

 2011.1015

 

物資の募集以来、工房まで車付きカートで段ボール箱一杯に持って来たり、リュックで重い荷物を運んできていただき、お疲れ様でした。私も毎日のように食器や冬物衣類など持ち歩き、腰痛です。おかげさまで支援物資がたくさん集まり、工房の中は、いつも荷物が山積みで、置く場所がないほどでした。

 

随時発送しましたが、大きな段ボール箱で合計11箱送りました。

食器屋さんができそうなくらい素敵な食器類もあったし、素敵なコートも・・・ お役にたてたらいいなと思いながら発送しました。

  


 

 

 

「SAVE IWATE」 では、こうして送られてきた支援物資を仕訳してくださっています。当初は、「被災された方々に直接来てもらい、物資を自由に選んで持って帰ってもらう」 という形で物資を被災者に渡していたそうです。一日に何十人もの方が物資を受け取りにきていたそうですから、私たちが11箱くらい送ったって、すぐになくなってしまったんだろうなぁ、と思っています。

その後、ニーズに伴い、「生活困難者の方への直接配送に比重を移して…」 いったそうです。きめ細かいサポートですね! ここには、仕訳や配送のボランティアさんが毎日働いてくれていて、 仕訳も大変だろうなとお察ししています。 「番屋日報」 で、どういった活動をしているのかよくわかります。また物資を取りにいらした方々の声も載せていますので、是非ご覧ください。

 

 


 

われわれの、今回の支援物資の募集はひとまず終了します。ご協力ありがとうございました。また、送料のご寄付もありがとうございました。 

次回の「復興アクション」 は決まりしだい、またアナウンスいたします。物資の募集は、来年になると思いますので、また物資をためておいてくださいね。その節はよろしくお願いいたします。

 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

カイザードームのキャセ 2
今年の見学会