2014/02/24  (月) 

冬晴れの新宿

昨晩は、ソチの冬季オリンピックの閉会式でした。

スピードスケート・フィギュアスケート・アイスホッケー・スノーボード・スキーアルペン競技・・・ と、多くの種目がありますが、皆さんは、どの種目に興味があったのでしょうか?

毎晩、深夜2時から4時にかけて、人気の種目があったようなので、寝不足の日々が続いた方も多いようです。

でも、なんかすがすがしい気分!

というわけで、すがすがしい写真(?)を探してみました。

       

       

       

       

       

今日は、東京でも耳がキーンとなるくらい寒い、冬晴れの日でした。

この写真は、新宿の東急ハンズのあるビルから、工房のある方向=北を向いている写真です。

左隅に、おととい2/23 に、東京マラソンがスタートした東京都 都庁の2棟の庁舎が映っています。

スタート後、この写真の左側に映っている、新宿西口の高層ビル群の向こう側を通っていきました。新宿警察署の前を通り、新宿大ガードで山手線の下をくぐり、歌舞伎町の入口前を通り、靖国通りを走って行くというコースです。ですから、新宿はあっという間に通り過ぎてしまいます。

      

ニュース番組の実況でよく出る、「新宿駅」 が、写真中央に映っています。その前を、甲州街道が写真左右方向に通っています。

      

われらの工房は、写真中央の高層ビルがなくなったあたりです。

(新宿駅から歩くと15分位かな)

        

        

        

        

 

下の写真は、上の写真と同じ場所から、西を向いた写真です。

        

写真の下側に、線路が見えるでしょうか? 

新宿駅は、端から端まで歩くと、数分以上かかるほど長いのですが、その南側の一部だけ映っています。

左へ行くと、代々木・原宿・渋谷・恵比寿… 方面です。

右へ行くと、私たちの工房がある新大久保があります。そして、高田馬場・目白・池袋… 方面です。

        

右の方に、新宿西口の高層ビル群の一部が映っています。東京都 都庁の2棟の庁舎があるから、わかるかな?

        

        

こうして新宿の写真を見ると、すごい都市にいるんだなぁ… とあらためて思いました。

        

        

新宿の駅前のビルに行くよりも、隣の駅の新大久保の駅前の私たちの工房に行く方が、時間的に早い! というくらい、新宿駅は大きいのです。しかも、まだ何やら工事中(右下部分)で、さらに巨大化していくようです。

                   

私たちの工房は、こんな、巨大都市 新宿のオアシスになりたいな!

       


        

    



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

オリンピック開催中に 「5」 といえば…
少女猫のステンドグラス