2017/06/03  (土) 

創業40周年記念 小樽ツアー

「みきデザイン工房 創業40周年記念」 として、下記の通り

       

「小樽・札幌 ステンドグラス見学ツアー」

をいたします。

       

       

       

目的地は、北海道の小樽にある
「ニトリ小樽芸術村
ステンドグラス美術館 ほか4つの美術館」 

です。

       

昨年から工房のエントランスに

左のポスターが貼ってありましたが、

いよいよ、この美術館に行きます!

       

『小樽』 どこにあるかわかりますか?

北海道の西側、石狩湾にある港町です。

 

歴史的建造物や倉庫、運河がある町として有名ですね。
       

       


ニトリ小樽芸術村は、
2016年7月に下記の2館がオープンしました。
  ・ステンドグラス美術館   (旧高橋倉庫) 
  ・「アール・ヌーヴォーグラス館」   (旧荒田商会) 

       

19世紀後半にイギリスで制作されたステンドグラスが豊富!

天井の高さを利用した迫力ある展示!

ということで、ステンドグラス仲間の話題となりました。

         

       
下記の2館を加えて、今秋 2017年9月1日に 全部で4館となってグランドオープンするそうです!
  ・「日本近代絵画美術館」 (旧三井銀行 小樽支店) 
  ・「似鳥美術館」 (旧北海道拓殖銀行 小樽支店)

       

「似鳥美術館」 にはステンドグラスも? という情報がありますし、

どちらの美術館も 「建物」 自体が必見です。

        

        


                

先週、万華鏡世界大会を見に行った京都は、
古い建物をリノベートしたシャレた店が多いのですが、
小樽もそうですね。楽しみです!

                

美術館見学のあとは、

運河沿いの散歩や買い物

青く広がる海の景色もお楽しみください。

               

そして小樽は港町ですから、

恵まれた海産物、北海道の食材の数々!

たくさん食べましょう!
              

               

              

※  上記日程で、宿泊先ホテル・航空便 を既におさえました。

  ご興味のある方には、詳細が決まりしだい資料をお送りしますのでお問合せください。

        

               


 

 

  

             



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

みきデザイン工房 創業より40年!
ラオスの寺院のステンドグラス