東日本大震災から10年 アートの力
2011年3月11日の「東日本大震災」
3.11(さんてんいちいち)、311(さんいちいち)から10年経ちました。
新宿の工房でもかなりの揺れがあり、大変だった記憶はまだ鮮明に残っています。
皆さん自宅に帰れず、工房で一晩過ごしましたよね〜。
鉄製の棚が4本、転倒防止金具ごと倒れました。
怪我をした方がいなかったのが、何よりでした。
当ブログの「東日本大震災」のカテゴリーに属する日 を読み直してみて
「アートの力」の大きさに感動しています。
あれから皆さんが、追悼の気持ち? 自分を鼓舞するため? 悲しみを癒すため? 様々な思いで制作したステンドグラス作品をご紹介します。
(一部、震災前に制作した作品で、震災後に紹介した作品を含む)
(掲載し忘れた作品があったら、お知らせください)
「Requiem 311 陸前高田 水と空との連らなれる〜♪」 花田より子
「ナラの木」 詩の内容: http://blog.miki-designkobo.com/mikiblo/20120312/
「ゲルニカ」(ピカソ)TSUNAMI 2011.3.11 田久保康子
以上、いろいろな復興支援活動をしながら、ステンドグラス制作を続けることができました。
気持ちがこもっていて、何よりの癒しになっていると思います。
「みきデザイン工房」 からの お知らせ