2011/09/20  (火) 

第31回 びどりを作品展の特別企画展示

第31回 びどりを作品展 【2011年 919日(月・祭) 〜25日(日)】
では、「特別展示  〜Gペンを使って描く絵付けの習作展示」 

も開催しております。場所は、松沢資料館の別棟の研修棟です。

 

はじめて、こちらの棟に入ったわ、という方もいらっしゃいました。

こちらも素敵な建物です。(下の見取り図を参照)

特に、吹き抜けのラウンジはとても気持ちがいいです。 

ラウンジの天井はサンルームのように透明なので、雨が降ってきても気持ちがいいです。ただ、搬入の日と初日は暑かった!!!

 

 

 

ラウンジの先のカンファレンスルームに入り、左側の隅で、
「特別展示  〜Gペンを使って描く絵付けの習作展示〜」  
をしております。

 

← 左の写真の左の奥が展示場所です。

 

    


展示してある小品は、みきデザイン工房のワークショップに参加して描いたものです。各自で思い思いのボーダーをつけ、ウインドウペンダントにしました。窓際などで自立するように台も手作りしたそうです。一応カリキュラムでは3つのパターンを用意していたのですが、自分の好きな絵を描いてもいいので、今回展示している絵はすべて違う絵で制作したものになっています。

 

通常、ステンドグラスの絵付けは穂先の長い筆で描くのですが、この筆に慣れるまでに苦労する方も多いのです。Gペンなら、万年筆やつけペン感覚で描くことができるので、とっつきやすいと思います。中には、このペンで描くのなら筆の方がいい、という方もいらっしゃいます。もちろん、その方がベターだと思うので、その場合は、筆で描いていただきます。

 

ペンと筆では違うニュアンスが出せますし、慣れてくれば筆の方が利点も多いです。

 

いずれにしても、こうしたワークショップで絵付けを体験し、本会場の方の作品につなげていく、というところを見ていただきたいと思っております。

 

なお、「Gペンを使って描く絵付けのワークショップ」 は、参加者を募集中です。詳しくはこちら:
 


明日は、台風の影響で大雨が懸念されます。おいでになる際は、どうぞお気をつけてご来館ください。


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

びどりを展 はじまりました!
びどりを展の即売コーナー