2012/08/26  (日) 

第32回 びどりを作品展のお知らせ

 「ステンドグラスグループ びどりを」 の 第32回作品展 のご案内です! 

 

 

 

 

 ステンドグラスグループ びどりを

第32回 びどりを作品展
 
 2012年 917日(月・祭)

        〜923日(日)

 開館時間: 10:00〜17:00  (最終日は16:00終了)

 会場: 京王線上北沢駅 より徒歩5分 
     賀川豊彦記念・松沢資料館 

     (会場へのアクセス 写真付き)

 

 

 

第32回びどりを作品展は、すべてオリジナルのデザインの作品ばかり、20数名で50点弱の作品を展示する予定です。今年は特に、スカイツリーをイメージしたタワー型のランプ、沖縄返還40周年を記念して紅型(びんがた)のデザインのランプ、ヨーロッパの家の形のランプなども出品の予定です。

どうぞ、お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。 

ホームページはこちら:http://www.miki-designkobo.com/vidrio/his32.html

 

 

 

毎年、びどりを作品展を楽しみにしていただき、本当にありがとうございます。すこし郊外にあるにもかかわらず、遠方からもおおぜいのお客様においでいただき、誠にありがたく思っております。会員一同、一年間、制作に励みながら、早くから案内状の準備もすすめ、すでに案内はがきを発送しておりますが、皆様へ届いていらっしゃいますでしょうか? 届いていない方は、

ホームペー http://www.miki-designkobo.com/vidrio/his32.html に詳細を掲載してありますので、ご覧ください。

皆様、今年も予定に入れていただけると幸いです。

昨年の写真です →  

 


 

 

 『ステンドグラスグループ びどりを』 は、アマチュアを中心としたステンドグラス愛好家の集まりです。みきデザイン工房(東京都新宿区)の普通科卒業以上の有志で、1981年に30数名の会員で発足いたしました。

現在の会員数は40〜50名で、20歳代から80歳代まで幅広い年齢層の男女が、互いに啓発し合いながら制作をしています。会員には、みきデザイン工房の自由制作科やペインティング科に所属し制作を続ける者、卒業後、自分の教室や工房を開いている者もおります。

   
「様々なモチーフ」 を、
     「様々な技法」 で、
          「様々な形」 に表現しよう!

    

というポリシーのもと、出品作すべてが会員各自が考えたオリジナルのデザインで、毎年、自分がやったことのない技法・表現方法に挑戦するようにしています。「様々なモチーフ」を、「様々な技法」で、「様々な形」に表現した独創的な作品を作るために、日々楽しみながら制作しています。

 

 


 

 

各自、興味があるワークショップなどで新しい技術を学び、それを自分の作品に取り入れてデザインし、一つひとつを丁寧に作っていきます。ほとんどの方がアマチュアなので、仕事帰りや週末、家事の合間などに時間を作って制作していますので、一年に何作もできるというわけではありません。それでも、「多くの方に見ていただきたい」 という思いから、コツコツと制作をし、何とか9月のびどりを作品展に間に合わせるよう努力をしてきました。

 

誰の模倣でもなく、「オリジナル」の作品を作っていますが、これが大変なのです。「無」から生み出すわけですから。でも、皆、楽しみながら、時には苦しみながら、ここまできました。

制作、途中がなかなか進まずイライラしたり、キリのいいところまで進んでニマニマしたり、思ったような効果が出なくて消沈し凹んだり、でもガラスを変更したら最初の予定よりよくなってニコニコになったり、途中でガラスが割れてしまったり、色々ありましたが、講師や仲間の一言で励まされたり、いいアイディアが浮かんだり…

日々そういった葛藤の連続でした。

でも、出来上がり、皆さんにどうですか? と見せる時は、本人も他の人も同じようにドキドキ、ワクワクします。見ていただき、感想をいただくことで、レベルアップしていきたいと思っております。

お近くにおいでの際は、是非ご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 


        

【ステンドグラスグループ びどりを会員の皆様へのお知らせ】
  
ステンドグラスグループ びどりを のホームページに 「会員のページ」 が出来ました。

トップページからお入りください。

会員専用のページですので、アクセス制限しています。会員の方は既に郵送した総会報告に記載されているパスワードを入力してお入りください。To-Doリスト、展覧会準備進捗状況が確認でき、各種申込書のダウンロードなどもできます。インターネットをご利用の会員の皆様は、是非ご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。  (びどりを事務局)

      




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

アーリーアダプターでありたい
第32回 びどりを作品展 ポスター出来ました