2012/08/30  (木) 

ブルームーンですよ〜

今週末には9月になるというのに、連日30度以上の 「真夏日」 が続き、今日は35度以上の 「猛暑日」 ! 山形や盛岡、水戸の友人からも 「暑い!」 とメールが来るし、伊豆高原に避暑にいった生徒さんも 「暑かった!」 と言っていました。 「残暑お見舞い」 という言葉はいつまで使えるのだろうか、と考えてしまいます。

 

では、今日は涼しい?話題をひとつ。

 

6/6 に、 「すいきんちかもくどってんかい」
のブログでもとりあげましたが、今年は日食や月食など、空を見上げることが多い年です。

8月中旬にも「ペルセウス座流星群」が話題となり、明日はこれです!

これって、満月? そう満月ですが、ただの満月ではありません。
   


今年、2012年は、8月はじめにも満月がありましたよね。

そう、明日8月31日の満月は今月2度目の満月です。このようにその月の2度目の満月をブルームーンと言うそうです。
3〜5年に一度くらい、ブルームーンがあるらしいですよ。

私のカメラは、かなりズームは出来るけれど、所詮フツーのデジカメなので、月を撮ると、この程度にしか写りません。(この写真は両方とも、8/30に撮ったので、厳密にはブルームーンではありません。)

 

みなさん、明日は自分の目でブルームーンを見上げてみてくださいね。

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 見ました!

見ました! 見ました! ブルームーン!
東京では綺麗な満月が見れました。
「ブルームーンに願い事をすれば叶う」と、ラジオでは言ってましたが、ほんとぉ?

第32回 びどりを作品展 ポスター出来ました
ブルーライトとステンドグラス