2012/06/06  (水) 

すいきんちかもくどってんかい

今年は空を見上げることが多いですね。

 

2012. 5. 5 スーパームーン(最も近づいた時に満月、そんなに大きくはなかった…?)

2012. 5.21 金環日食 (輪の状態の太陽を見ました!)
2012. 6. 4 部分月食 (曇っていたけどボンヤリと欠けているように見えたような…?)
2012. 6. 6 金星の太陽面通過 (雨のち曇りだったけど、雲が厚すぎて見えませんでした)

と天体ファンには嬉しすぎる一年なのではないでしょうか? このあとも、
2012. 8.14 金星食 (金星の前を月が横切る)

があるそうです。

友人と、「すいきんちかもくどってんかい (水金地火木土天海)」 というように、太陽系の惑星を覚えたねぇ… と話しました。昔のことはよく覚えているもんで…

 


パーティーのメニュー決定!

 

さて、生徒さんと7月7日のパーティー(夏至のキャンドルナイト&工房創立35周年パーティー)の料理のテーマを考えていたのですが、当日は七夕の日ですし、太陽や月、星に注目することが多いので、以下のように決めました。(今年、工房は35周年なので、「35」→「3×5」→「15」→「十五夜」→「満月」ということで、丸にしよう! と言ったら不評でした…)

 

「丸いもの」

「輪状のもの」

「星型のもの」

 

皆さん、よろしくお願いいたします。(私はタコ焼き作ります! イメージは火星)

・・・って、あと一ヵ月もある・・・

 

もちろん、料理ではなく、作品のテーマにしてもいいんですよ!?




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

工房は花に囲まれています
雨の日も爽やかなステンドグラスパネル