2013/02/07  (木) 

パウダーを使ったランプのmaking

東京は、また銀世界!? と、天気予報で 「東京は雪!」 とあれだけ何度もアナウンスされると、覚悟を決めてしまいますよね。恥ずかしいけど、滑って転ぶよりはいいかなと、スパイク付きの長靴で出勤しました。

 

水曜日に工房から見る景色は、どの屋根も真っ白になり銀世界? ではありました。

たしかに、大雪で交通網が乱れるので外出を控えてほしい、とニュースで言うのはわかりますし、私たちも、生徒さんに安全に工房に通っていただきたいですが・・・

工房も生徒さんがお一人しかおいでにならず・・・ 

あれくらいの天気で??? と、私たちにとっては営業妨害とも思えてしまいました。

 


さて、今年は、雪が降るたびに、白いランプを紹介してきましたので、また白いランプを紹介しようかな? 

白いというか、白をベースにしたランプですが…

パウダーを使ってフュージングをして作ったランプです。今日は、makingだけご紹介します。

 

 

たとえば、このガラスですが、白地に流水紋様が入っているのですが、この文様はガラスを4層にして作ったものです。

 

白いガラス on ブルーのガラスパウダー  on クリアガラス on 違う色味のブルーのガラスパウダーです。

 

これを一度に窯で焼き、一枚ガラスにします。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、微妙な遠近感が出ました。

 

次回のブログでご紹介する作品は、どの部分もこのように4層にして焼き付けたガラスで作った作品です。

 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

バレンタインに手作りのプレゼント
ガラスパウダーを使ったランプ