2013/08/12  (月) 

新宿は、連日41度!

先日、イタリア  ステンドグラス見学ツアーでガイドをしていただいた蒔田さんから、メールが届きました。

ローマは連日のように40度だそうで、タオルミナという海辺の町にバカンスに行っていたとか… (32度くらいだったそうですから避暑にはならないかな?)

 

「ローマが40度!」と、びっくりしましたが、新宿だって、連日「40度超え!」です。

いくら 「涼しくなるステンドグラス」 を見ても、暑さは変わらず?

 

 

この写真は、新宿中央公園あたりを通った時の車の外気温の温度計です。

温度計のインジケータ、ちょっと見えにくいかな?

拡大すると〜〜〜

 

 

まだ昼頃だったのですが、40度! 新宿の中では、このあたりは緑が多い方なのですが…

しかも、このあと、新宿は41度だったとか!

(この温度計、車のどこについているのかわからないのですが、意外と正確なんですよ。)

 

皆さん、本当に熱中症にご注意くださいね!
そういう、私が連日、ステンドグラスの修復作業のため、一日中ほとんど外にいます。

体一つ分くらい汗をかいているカンジで、着替えた作業着が重いこと、重いこと。

36度くらいだと、涼しいと思うようになりましたよ〜。しばらくは、外で頑張ります!

 

そんなわけで、高橋講師は、日中は留守をしていますが、教室は、嶋本講師がいますのでご安心を! クーラー全開で教室は涼しいですよ〜!


※ AMBとは、ambient temperature sensor でーす。


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 タオルミナ

20年も前になりますが、シチリア島の上半分を2週間かけて周りました。その時、タオルミナに滞在しました。映画「グランブルー」の舞台ですね!
滞在したホテルは岸壁に立ち、部屋からまっさかさまに海に落ちてしまいそうだった記憶があります。9月だったのですが、シチリアは焼けるような暑さでした。
懐かしいな〜 また行きたいな〜

 Re:タオルミナ

「TAORMINA」はイタリア人にとっても憧れの場所だそうです。毎日、別荘の下にあるホテルのプライベートビーチに9時〜18時ぐらいまで波うち際まで寝椅子を引っ張り出して、波の音を聞きながら、ぎらぎら輝く太陽の下でひたすら日光浴し、``真っ黒`` `ブロンズ‘‘のように輝いているそうです。
あちらでは日焼けはステータスだそうですよ!?

いいなぁ。

※グランブルーで、ジャンレノが崖でピアノを弾いてたのは、「TAORMINA」だっけ?
あの映画は、あのシーンしか覚えてない。。

下田プリンスのプライベートビーチしか知らないsonotaより。

涼しくなるステンドグラス?
ローマの涼しいネタ