2013/08/25  (日) 

新大久保駅に設置完了

工房にいらっしゃる方は、山手線 新大久保駅、総武線 大久保駅、西武新宿線 新宿駅を使う方が多いですが、やはり新大久保駅が一番多いかな? 新大久保駅なら徒歩2分だからね。

 

さて、先週火曜日8月20日、新大久保駅から帰る時、ホームドアが出来ていました!

   
まだ内回りの階段のあたりだけでしたが、様子が違うのでビックリしました。

 

電車がホームに入って停止し、電車のドアと同時に、このホームドアも開くというもの。

 

この写真はまだ設置中なので、ドアが開いているのです!!!  なんか違和感があると思った。

 

※ ホームドア、正しくは、「可動式ホーム柵」というらしいです。

 

 

この下の写真は、8月23日の夜に撮りましたが、内回りも外回りも設置されていました。

 

 

新大久保駅のホームの新宿寄りは、こんなに狭いのです! 

新宿駅の隣の駅とは思えないくらい、小さな駅です。

それなのに、韓流ブームが続いていて、ホームには人があふれているので、とても怖かったのです。今後は、ホームドアで、少しは安心かな?

ホームドアの設置でよけいホームが狭くなったようで、階段のあたりは混雑していて、歩くのも大変です。

それに、いまは、監視員の方が、数メートルおきに立っているので、よけい狭いです。

 

スマホがはやってから、ホームへの転落事故がない日はない、というくらい事故が多いので、事故が減るのはいいことだと思います。でも、ホームドアに慣れると、ホームドアがない駅のホームが怖くなるので、それはそれで考えものかな? と思います。 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 ホームドア開始は

ホームドアが稼働するのは、9月28日だそうです。
それまでは、単なる「柵」です。
みなさん、気をつけて下さいね。

 今度は安心

先週、土曜日に新大久保到着時には気付かず、帰りのホームで設置に気が付きました。
でも、「あっドアが無い まだ柵だけなのね」と思っていました。
今週末は、安心だね!
到着時に、又気が付かなかったりして・・・(笑)

 Re:今度は安心

ドアが稼働するのは、“9月”28日だよ〜。
あと1ヵ月は、柵だけなので、気を付けてくださいね。

1513年 ローマ
青空に映える