2008/12/26  (金) 

絵付け技法 体験コース レポート(その2)

絵付け技法 体験コース レポート(その1)  のレポートの続編です。


第4日曜 3回のコース の、 

“その1” では、一日目の線描き、2日目のシェイディングをレポートしました。

今日、 “その2” では、3日目の鉛線組み・半田付け・仕上げをレポートします。

 

【3日目】
ステンドグラスが初めての方にも鉛線組みをしていただこう。しかも4時間で鉛線組み・半田付け・仕上げまでやってしまおう! というのだから、結構タフな体験コースではあります。

結構・・・というか、“かなり” タフな仕事です。

だけど、鉛線組みの半分くらいの部分は、あらかじめこちらで組んでありますし、ほとんどマンツーマンでの講習となりますので、大丈夫! 最初は慣れない作業で戸惑ったかもしれませんが、3時のコーヒータイムには、お二人とも鉛線組みが終了していました。

 

 

 


そして、半田付けです。 「こういう場合は、このように・・・」、「なるほど・・・」

見ると簡単そうですが、やると 「ん?、あれっ?」  

 

 

 


 

裏表とも半田付けし、最後に馬ブラシで磨き上げて仕上がりましたぁ〜!

色違いですが、それぞれ綺麗に出来上がりました! 

  

 

 (↑この左側の写真は、日曜日クラスの方のではなく、平日に体験制作された方のですが・・・) 

 

自然光で見るともっと素敵ですよ!

晴れた日、曇ってる日、朝の東側の光、などそれぞれに違う雰囲気になりますので、毎日楽しんでくださいね!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 お世話になりました

絵付け体験コースに参加させていただいた「Y」です。
ステンドグラスの制作は全く初めてでしたので難しいところも多々ありましたが、いろいろな技法が体験できて充実した3日間(+α)でした。教室の雰囲気もとても良くて、これで終わりというのは勿体ないと思うので、なんとか時間を作って再び参加できたらと思ってます。その時はまたよろしくお願いします。
先生方、教室の皆様、ありがとうございました。

 Re:お世話になりました

絵付け体験コースにご参加ありがとうございました。
喜んでいただけたようで、こちらも嬉しいです!
 
※生徒さんの中には、フランス語が堪能な方も何人かいらっしゃいますので、ステンドグラスを習いながらフランス語の練習もできるかも?
ちなみに料理も覚えますよ! いったいどんな教室だい!?

クリスマス イブ (写真26 - びどりを作品展)
工房のクリスマス パーティー