2010/06/04  (金) 

長〜い電球

象さん、象さん、お鼻が・・・

ではありませんが、今日は “長〜い” 電球をご紹介します。

 

 

 

この写真の電球。

これは、リンクランプといいます。

 

リンクランプは、全体の長さが175mm、380mmなど、長さに応じて3〜4種類あります。

この写真のリンクランプの場合は、フィラメントが5個ついています。

 

 

今週、行灯型のランプの完成させた方がいらっしゃいますが、(次回のびどりを作品展に出品される予定です)、このタイプの電球を使います。

行灯のような細長いランプの時に、通常の電球ですと明るくなる部分が限られてしまいます。しかし、リンクランプの場合は、フィラメントが3個のタイプは、3ヵ所明るく、5個のタイプは5ヵ所明るくなりますので、全体的に光がまわるようになります。

たとえば・・・

  

 

 

このようなランプの場合は、リンクランプを使用しています。

ステンドグラスを美しく見せるために、電球にも気を配りましょう!

 

リンクランプは、耐久時間も長い、つまり寿命も長いので経済的です。しかし、フィラメントが細いので振動には敏感ですのでご注意ください。 

 




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 Super jazzed about gitetng that know-how.

Super jazzed about gitetng that know-how.

コメント記入欄




夏至のキャンドルナイト 2010
2010年 ベランダのバラ