2009/04/28  (火) 

あんた! 京都議定書知らないの!?

昨日のブログに引き続き、今日も環境問題系です!

 

いま、ペットボトルではなく "マイボトル"、紙カップではなく "マイマグ" を持ち歩く!というスタイルが広がりつつあります。

 

工房にも、写真のように色々なマイボトル、マイマグを持参される方が増えています。

みなさん、環境問題を気にかけているのですねぇ。

 


 

私も、スターバックス、タリーズ、ドトール、ベローチェなどでコーヒーを買うときに、直接このマイボトル、マイマグに入れてもらいます。お店によっては20〜30円引きにしてくれるし、何より、「紙コップを捨てずに済んだ!」 というのが嬉しい。

 

こうした一人ひとりの心がけで、環境に与える負荷を減らしていくしかないんですよね。

 

 


 

ところが、Mハンバーガーショップで買うと、紙コップに入れたコーヒーをマグに移してそのカップを、私の目の前でポイッと捨ててしまうのです。私は

「思わず何で!? それ捨てて欲しくないから、マグ持ってきてるよ! あんた! 京都議定書知らないの!?」

と心の中でつぶやくのでした。(心の中でだけ・・・ 生徒さんも同感だと言ってくれたけど・・・ )

 

「チーム・マイナス6%」 に参加しよう!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 残念ながら

アメリカは京都議定書を批准していないんですよね。
おまけにオバマさんまで、議定書に復帰しないと表明してしまったようですし。
Mバーガーってアメリカの会社ですよね。残念ながら、改善されるとは思えない。
一説には、「アメリカンビーフ100%」のために、森林伐採を全世界で繰り広げているという不名誉な噂?までありますし。大国にこそ批准していただきたいですね。

 Re:残念ながら

そうそう、アメリカだけでなく批准していない国はたくさんありますよね〜。自国の経済が先か、地球の将来が先か・・・ 難しい問題ではあるのでしょうが・・・
先日も、生徒さんと「京都議定書」をはじめ世界規模の色々な取り組みの話しをしました。ウチの工房に通う方はアースコンシャスな方が多いなぁ、と思うこの頃です。
国から発信する運動よりも、個人から発信する運動の方が強いですよね。
私たちが出来るところから! ですね。

2009年のホップとバラ
ブログ一周年になりました