2011/03/11  (金) 

大地震 新宿もすごい揺れ!

本日、2011年3月11日の3時前後におこった地震、怖かった! すごかった! 

生まれて初めての大きな地震です。でも気を取り直して、まず生徒さんにヘルメットを配り、机の下へできるだけ身を隠してもらいました。その後、余震がおさまるまで近くの神社に避難しました。だいぶ余震がおさまってきたので工房へ戻りました。当然エレベーターはとまっていました。

 

転倒防止用に留めておいたステンドグラスのランプも、ハンギング型の観葉植物も自転車も全部倒れました。

 


 

 

 ↑ 工房右側の棚は傾き、棚の上のものはほとんど落下。転倒防止用にネジでとめてあったのですが、振り幅が大きくて、転倒防止金具ごと取れてしまいました。
う〜ん、グスン。いろいろな物が壊れてしまいました。

制作中の生徒さんの作品は、まだ確認中ですがいまのところ大丈夫そうです。

 

↓ ガラス棚がよく見えますね? これは手前の棚の上の物が全部落ちてしまったからです。

あっ! 左下にバラのランプがまっさかさまに落ちている! 

ガラス棚はロープをかけてあったし、転倒防止対策を重点的にやったところなので、無事でした! 

ランプベースの棚からは、ランプベースがほとんどおち、ギボシが折れたり、バラバラになってしまったり・・・ う〜ん、痛手!

 

 

東京の電車は今日のうちは動かないらしい。

ということで、新宿のデパートにいた生徒さんが歩いて工房まで非難してきました。

中野から歩いて家に帰る途中の生徒さんは、工房にお見舞いに寄ってくれました。

そんなわけで、いま工房は結構にぎやかです。


 

水道もガスもダメ。

まっ、電気が点く工房で夜を過ごせるだけでもマシか?

 

余震におののきながらも、急ピッチで片付けています。

皆さん、お怪我はなかったですか? 心配です。是非コメントを!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(14)

この記事へのコメント

 ご無事で何よりです

早速のアップ、ありがとうございます。
いろいろと被害はあったようですね。
でも皆さんご無事で何よりです!
工房はガラスがいっぱい、危険な工具もいっぱいなので
心配していました。
こちらも帰宅難民化し、多分会社で夜明かしです。
明日はまた寒いようですので
皆様、お風邪など召しませんよう、お気をつけて!

 皆さん大丈夫?

先生方お怪我はありませんか?
私は夕方、会社から徒歩で帰りました。
3時間かかりましたが、今は自宅でほっとしています。
元気でお会いできることを祈っています!

 道路は大渋滞

今、トイレの水をとりに新大久保駅に行きましたが、大久保通りは大渋滞です。
都内はどこも大渋滞のようです。
お二人の生徒さんがバスで帰宅されたので心配です。
Sさんは会社で夜明かし、なかちゃんは帰れたそうだし、たぶん猫三匹さんも帰れたと思うし・・・ みなさん、怪我もないようだし・・・
 
いま、工房の電話はつながりにくくなっています。連絡はPCメールでお願いします。

 みんなご無事で何より

こんばんは
工房夜明かし組の皆様、お元気ですか?けがが無くて何よりです。
写真で惨状を見ました、後片付けで怪我が無いよう気をつけてくださいね!!!
Tさんがお酒を買って来てくれたとの事、良かった男性もいるんだ、心強いね!
新聞紙も沢山あるし暖を取って風邪ひかないようにね。
私は、会社の先輩に自転車を借りて、自宅に帰れましたが、家までの道中ずっと向かい風で進まない進まない・・・心だけ焦って(母が心配で)前のめりになってこぎ続けていたせいか、今は上腕筋が筋肉痛です。(笑)
おかげさまで母は元気、自宅も花瓶が1個大破しただけで、私の部屋の多くの小物達が散乱した以外大した被害は有りませんでした。
自転車で帰る道すがら、幹線道路には警察機動隊系の人々が多数出て、色々なルートで
交通規制、立ち入り禁止、迂回等指示&警備していました。なのでなおさら渋滞加速していた様です。
あっ!また緊急地震速報だ!!!怖いねぇ〜
工房の被害は大変ですが、ガラス棚が無事でまだ良かったね。あの棚のガラスが全部落ちている映像が脳裏に浮かび、怖かったんだ・・・。

 昨日はすみませんでした

新大久保からはバスの乗れず、明治通りと職安通りの交差点でやっと乗れたのですが、
九段会館の事故の影響か動かず、結局、途中で降り、ひたすら歩き10時近く帰宅しました。ご心配をおかけしました。何もかもやりっぱなし帰ってしまい、申し訳ありませんでした。

 ガス復旧しました!

島子さん:寒風の中、しかも向かい風の自転車大変でしたね。でも無事に帰れてよかったです。島子さんのお母様もお元気だったとのこと。心配していたのでホッとしました。

村林さん:6時間近く歩いたことになりますね! 本当に大変でしたね。帰宅途中に怪我や亡くなられた方もいると聞き、まずは無事に帰れてよかったです。

もう一人バスで職場に戻ると帰られた方、大丈夫だったかなぁ。
それに、東北地方に親戚がいらっしゃる方が多いので、安否が心配です。無事でいることを祈っています。

そんなことを考え、また余震も続きなかなか眠れませんでしたが、ダンボールの敷き布団に新聞紙の掛け布団、明け方にはエアコンをつけ、まぁまぁ寒くなかったです。
水は工事の方が来ないと出ませんが、ガスは復旧しました。工房の電話は依然かからないようです。(かけることはできるのですが・・・)
いま、新大久保駅を見てきましたが、まだ山手線は動いていなくて、駅前は人だかりでした。

 皆様、ご無事で何より

教室の様子、想像以上です。ひどかったんですね。お見舞い申しあげます。でも、皆さん、ご無事で何よりです。八王子も怖かったです。昨夜は、主人と同じ会社の帰宅難民の方一名お泊めしました。今朝、帰られました。何より命が一番大事。まだ、余震が、ありまります。ご無理、なさらずに。

 ああ、なかちゃん...

ドイツ以来どうなさったかと思っておりました。
どうしてここまでコメント入れんのよ〜まぁご無事で何より。また教室で会いましょう

昨日、7階まで階段を上り息が上がったまま夕刻お伺いした時までに、神社に避難したりお水を取りにいったりと大変だったのですね。工房内も随分片付いていて先生方の機動力には脱帽です。

 無事で何より!

皆様無事で何よりでした!こちらも当然エレベーターが止まったのでビル管理で階段を登ったり降りたいして皆様の無事確認とガスの復帰などの手配したり、母のデイサービスへ送ったりで、てんてこ舞いで、ほっとしていて、やっと、今、工房のことが心配になり、ブログをあけました。何はともあれ、怪我しなくてよかったです。まだ、行けそうもありませんので、お手伝いできなくてごめんなさい。頑張ってくださいね!

 水も復旧!!

やっと水も復旧しました。
水道が止まったわけではないのですが、つなぎ目から水が漏っていたのでビルの元栓?を停めていたのです。
電車も随分動き出したので生徒さんは皆さんお帰りになり、今は講師TとSの二人です。倒れた棚もほぼ元通りになり、注文のパネルの作業に取り掛かっています。
いつもと違うのは参考作品が割れてしまったので棚がさっぱりしたことと、一つのテーブルに食料とポットが広げられている事かな。

 お疲れ様です。

そんなに寒さを感じなかったとの事、良かったです。
私は、先ほど借りた自転車を返しに会社まで行ってきました。(疲れた〜)
昨晩は余震が怖くてあまり寝ていなかったので、ぐったりです。
まだ家でやる事もあるので、後片付け手伝えなくてすみません<(_ _)>
T先生、S先生も、余り無理せず休息&睡眠とってくださいね!!!

 ご無事で何よりです!!

お疲れのことと思います。
どうか無理をなさらずに!!
こちら和歌山は津波警報がなかなか解除されませんが
実際の被害は出ていません。
まだまだ余震の可能性もあります、どうかどうかお気をつけて!!!

 Re: ご無事で何よりです!!

コッコさん!和歌山からご心配いただき、ありがとうございます!
和歌山にも警報出ていると聞き、私もコッコさんを心配していましたよ!
警報から注意報に変わったようですが、依然注意が必要ですね。
実際に自分の被害はなくても、この日本の被災は見て心の傷は大きいのでは?
この現実を認めることが出来るよう、そしてこの震災から立ち直れるよう、努力しましょう! 

 ご無事で良かった!!

昨日(もう一昨日)の地震、本当にびっくりしました! 地震の恐怖を初めて感じました。 ガラスがたくさんある教室だから、かなりの被害があったのではと心配していましたが、先生、生徒さんたちにお怪我がなかったようで本当によかったです。 あんなに傾いてしまった棚などを一晩で片づけてしまうなんて さぞかし大変だったことと思います。 すぐにお手伝い、お見舞いに行きたいところなのですが、本当に申し訳ありません。 今日はゆっくりお休みください!  

りんごがいっぱいのパネル制作中
大地震から一夜明けて・・・