2011/12/12  (月) 

食べて復興応援

前回のブログで、「ミルフィオリのペンダント」 を体験制作した “盛岡の友人” さんが、地元盛岡からいろいろなおいしいものを持ってきてくれました。盛岡で震災後に頑張って工場を再開し、頑張っている商品ばかりです。

 

 木村商店 (岩手県山田町)
店や工場すべてが津波で流され、避難所でレシピを書きだすところからはじめたのだそうです。短い期間でこんなにおいしいものが再び作れるようになって本当によかったです。

牡蠣炊き込みご飯は新聞のランキングなどで1位になっていて有名なようですが、私は鮭の炊き込みご飯がすごくおいしかったです。簡単に作れるし、味は絶品でした! 他にも私的にはさんまのすり身はいろいろな料理に使いやすいし、おいしかったです。

 

 


 

 

● 三陸みやこ本店 (岩手県)
「おらほのクッキー」は、さけの中骨を生地に練り込んで焼いたクッキー。おやつでカルシウムを摂ることができます。

 

“盛岡の友人” さんが工房に送ってくださったので、工房にあります。まだ食べていないので、みなで食べましょう!

 


  

 

● すが田 (岩手県宮古市)

海産物をお菓子にしたのは、菅田のいかせんべいが日本初! こちらのいかせんべいが、いかせんべいの元祖だそうです。

 

工房では、制作の合間にぼりぼり、ボリボリ・・・ このおせんべい、コーヒーにもお茶にも合うし、いい気分転換になります。

まだ工房にありますから、食べてみてくださいね! 形がかわいいです。

 


  


 

これまでも、

● 「きっと芽が出るせんべい」 三陸鉄道
  
● ベアレン醸造所
「岩手を元気に」 のブログで紹介した、岩手で作っている“ドイツ”ビール 

 

などを紹介し、“東北復興を支援するために?” たくさん食べたり飲んだりしてきました。

これからも、お取り寄せグルメしようと思います。食べたり飲んだりして復興支援できるなら、どんどん協力できます!

 

 


 

追伸:

「ガラス倉庫 買出しツアーのレポートのつもりが…」 のブログで醤油工場のレポートをしましたが、そのブログを見て、 “盛岡の友人” さんが思い出した店が、次にご紹介する八木澤商店です。震災前は、ここの「生揚げ醤油」をいつも買っていたそうです。

 

 

八木澤商店 (岩手県陸前高田)

昼食を社員が交代で作るそうで、家庭的であったかそうで、応援したくなる会社です。  

特に、このページを見て欲しいです。陸前高田市出身の生徒さんから話しには聞いていたけど、涙なしには読めません…

 


 

「同じ釜の飯を食う」 とよく言いますが、 「ご飯を皆で作って食べる」 というのは、志を共にする力がでるんですよね。工房でもしょっしゅう皆で何か作って食べますが、授業だけではこの一体感は生まれない、とよく思います。

そういえば、12月23日(金・祭)は18時から 「冬至のキャンドルナイト & Xmasパーティー」 です。詳しくは教室にお問い合わせください。(当日は、祭日ですが、11〜17時まで授業いたします。) 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 応援ありがとうございます!

こんなにしっかりと紹介してくれて嬉しいですっ!
ただ、訂正があります。木村商店は、山田町です。ついでに木村商店の情報を。ベアレンビールとのセットがベアレンから「年越し福袋」として販売中です。 
また、ほかにも頑張っている企業を探していたところ、ありました。大船渡のさいとう製菓です。ここも壊滅状態になりましたが、そんな中で、避難所に在庫の「かもめの玉子」(これもおいしいですよ)を配って歩いたそうです。こんなエピソードを知ると、なおさら応援したくなりますね。

 Re:応援ありがとうございます!

あっ、すみません。木村商店は宮古ではなく、山田町ですね。本文訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます。どうもすみません。
 
べアレンとのセットだなんて、ますますビールが進んじゃうじゃないですかっ! でも買おうっと!
 
※東京では、東北に出張と言えば! オフィスへのおみやげは「かもめの玉子」! と決めている人が相当たくさんいるんですよ! 避難所でのそんなエピソードがあっただなんて、ますますおみやげにはかかせなくなりました。
 
他にも、おいしい!&頑張っている!&頑張ってほしい! お店などありましたら、また教えてください。 

 あっ、食べた。

「かもめの玉子」つい最近食べました。
近くのスーパーで「駅弁大会」を開催しており、そこで販売されていました。
「おいしいよねー」と母と頂きましたが、壊滅状態になっていたとは知りませんでした。美味しくいただいて支援につながるなんて一石二鳥ですね。

んっ、でもコレステロールが…。
まっ、いいか。

 Re:あっ、食べた。

私は、健康診断でコレステロールの値がとんでもないことになっていて、いまお医者様に食事指導されています。
「食事を気にしていたんだけど、震災の後、どうでもよくなっちゃって・・・」
とお医者様に言ったら、先生に
「そういう人がすごく多いんですよ!」
と言われました。
 
いつ何が起きるかわからないから、やっぱり、おいしいもの食べたい!

手作りのXmasプレゼントに
復興を願うカレンダー