2011/12/10  (土) 

手作りのXmasプレゼントに

最近、工房では、 体験制作 する方が増えています。たとえば、

  「同窓会を兼ねて、ベネチアンガラスのペンダント制作」

  「大学のサークルの仲間でベネチアンガラスのマグネット制作」

  「鉛線で作るバラのウインドウパネル」 などです。

 

 

 

この写真は、ペンダントを作ったグループの写真です。たくさんのサンプルを参考にしながら、大きさの違う、模様の違う、色の違うミルフィオリを選びました。

 

↑上左の写真は、ミルフィオリを土台になるガラスに並べたところ。 赤いガラスを土台に選んでも、焼くまでは赤くないので、赤くなったと想定してミルフィオリを並べます。

↑上右の写真は焼き上がって、紐を通して完成したものです。

 


 

  

 

イメージ通りできた人も、想像以上に綺麗にできて感激! という方もいろいろでしたが、どれも綺麗にできました。着ている服の色によって、また違って見えるし、首から下げる紐の長さは自由に変えられるので、胸元のワンポイントとして、お好きな位置で調節して使えるというところがいい! と評判です。

 


制作時間は、人によって大きく違うのですが、10分もかからず出来てしまう人、30分かかってもまだ考えている人… いろいろです。一人の方が1つ作る間に、他の方が2つ作ったという事もよくあります。いずれにせよ、時間を気にせず自由に選んでいただきたいと思っています。 

体験制作 で、今からでも十分に間に合う “手作りのXmasプレゼント” として如何でしょうか?

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 楽しい時間でした!

夢中になってミルフィオリを選んだ楽しい時間がよみがえりました。
先生方、どうもありがとうございました。
ほかの制作体験もしてみたいのですが、遠過ぎるので…残念っ!

 Re:楽しい時間でした!

遠くから体験制作といえば、いまのところ…
西は、和歌山、京都、兵庫… 山口が最西ですが、
東は、盛岡が今回記録更新しました!!! ありがとうございました!
新幹線 はやぶさなら東京まで2時間20分くらい? 時間的には近くなりましたが、やはり遠いですよね。遠くからありがとうございました。


楽しんでいただけて、出来上がったペンダントも喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。
また、先日はおいしいお菓子をお送りいただき、ありがとうございました。
上京の際は、是非工房にお寄りください!

ガラス倉庫 買出しツアーのレポートのつもりが…
食べて復興応援