2012/06/12  (火) 

手作りキャンドル 制作風景

 「イロイロやってみよう企画 キャンドルを作ろう」 の第1回目は、既にこのブログでもご紹介しました。 皆様の楽しかった、おもしろかった、という感想を聞いて、本日の最終回には4名の方が、期待でワクワクしながら参加しました。

質疑応答の時間を長くとっていただいたのですが、前回、他の方が制作したキャンドルを見て、質問や疑問も増え、講習も進化して行っているようでした。モザイクタイプのキャンドルと、型抜きのろうのオーナメント、といった簡単なキャンドル作りでしたが、簡単とはいえ、色々できることがわかり、素敵なキャンドルができました。

 

 

 

 

モザイクを選び、型に入れる。   → ろうを流し込む

 

しだいにろうが固まっていきます。   → やがて白くなって固まっていきます。

水に入れたり、外に出したりして、冷まします。

冷ましている間も、講習は続きます。

 

 そして、冷めたら、型から抜き、芯を入れ…

 仕上げをしてもらいます。

 


 

さぁ、キャンドルの出来上がり! 完成したキャンドルの写真は明日、公開しますね。お楽しみに!

工房にも展示していますので、ご覧ください。

 

 

※ ステンドグラスの教室もお休みしているわけではありません。キャンドル作りでワイワイしている傍ら、真剣にステンドグラス制作に励んでいる方もいらっしゃいます。ステンドグラス作りでもキャンドル作りでも、各人のこだわり?は似ているのがおもしろかったです。

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

雨の日も爽やかなステンドグラスパネル
梅雨の夜はキャンドルが似合う?